転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

転職活動の最初にやるべきことは?

更新日:

1.総合人材-転職しようか悩んでいる女性

転職するとなると、何から始めればいいのかわからず悩んでしまう人はいませんか。

転職を成功させるためには出だしが肝心です。
スタートダッシュに成功することができれば、早い段階で結果を出すことができるでしょう。

ここでは、転職活動をする際に最初にやるべきことについて紹介します。
やるべきことを事前に把握しておけば、転職活動をスムーズに進めていくことができるでしょう。

自己分析をする

自分のことを知らずに転職活動を始めても、良い結果を得ることはできません。
転職活動を始めると決めたら、最初に自己分析をしましょう

経歴をまとめる

企業の面接を受ける際は、必ずと言っていいほど過去の経歴などが質問されます。
質問された時にスムーズに答えられるように、これまでの仕事の経歴や経験を整理しておきましょう。

成功体験だけでなく、失敗談なども含めて整理すると、より客観的に自己分析をすることができます。
大きな成功経験がない人は、上司や先輩に褒められた経験や、顧客から感謝された経験がないか振り返ってみましょう。

自分の強みを見つける

自己分析をすることは、自分の長所や強みを見つける上で必要不可欠です
強みがあれば、転職活動をする際に大きな武器としてアピールすることができます。

自分の長所はわかっているつもりでも、実際に自己分析をすれば、自分の能力をさらに掘り下げることができます。
自分の強みを再確認することによって、企業にわかりやすく伝えることができます。

結果として、転職成功の可能性も高くなります。

自分の短所や不得意なことを書き出す

自己分析をする際は、自分の長所だけ書き出すのはやめましょう。

短所や不得意なこと、やりたくないことやできなかったことなども書き出しましょう。
自分の苦手なことを書き出すことによって、自分に向いていない分野がわかります
その結果、転職先を絞れるようになります。

現職で改善したいことを書き出す

給与への不満や職場の人間関係など、「転職したい」と思った動機は一人一人異なります。
転職活動を始める前に、まずは現在の仕事のどこに不満を感じたのかを明確にしておきましょう
「とりあえず新しい仕事を始めたい」などと安易な気持ちで転職活動をすると、転職後に不満を感じやすいので注意が必要です。

現職の改善点をすべて書き出して、新しい職場に求める希望条件を決めておくことが大事です。

転職スケジュールを立てる

いざ転職しようと思っても、事前にスケジュールを把握していないと、時間を効率よく使うことができません。

新卒の就職活動と違い、転職活動は自分でスケジュールを決めて行動する必要があります。
そのためには、最初にしっかり計画を立てる必要があります。

ダラダラと転職活動を続けることがないように、いつまでに何をすべきか期限を明確に決めて転職しましょう

3ヶ月を目安にする

一般的に転職活動は3ヶ月が目安だと言われています。
3ヶ月後に新しい職場に転職できるように目標設定をし、細かなスケジュールを決めておきましょう。

転職サイト・転職エージェントに登録する

転職活動を始める前に、転職サイトや転職エージェントに登録を済ませておきましょう。
これらのサービスは、求人情報を探したり、面接対策をする際に役立ちます。
できれば複数のサービスに登録しておくことをおすすめします。

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーのサポートを受けることができるので、転職活動の時間を短縮することができます。
初めての転職活動となると、何かと不安がつきものですが、キャリアアドバイザーからさまざまなアドバイスをもらうことができるので、不安を解消することができます。

一人だけで転職活動を続けるのは非効率なので、転職サイトや転職エージェントを利用して、時間と労力を大幅に節約しましょう

企業研究をする

転職市場は需要と供給で成り立っているため、自分の能力と企業の需要が一致しなければ、転職を成功させることができません。
いくら高いスキルを持っていても、需要のある企業に応募しなければ採用してもらえないので注意が必要です。

入社後のミスマッチを防ぐためにも、企業研究や業界研究をしっかり行いましょう

転職サイト・転職エージェントの情報を鵜呑みにしない

転職サイトを見ている男性

転職サイトなどに掲載されている情報は、あくまで企業の一部の情報です。
転職サイトなどをチェックしただけでは、企業の実態などの詳細情報がわからないので、自分で調べる必要があります。

その企業について調べていない場合、準備不足で採用を見送られる可能性が高いので注意しましょう。

企業が求めている人材を把握する

転職が成功しない最大の原因は、企業が求める人材と自分の能力の不一致によるものです。
自分の能力を欲しがっている企業にアピールしなければ、いくら能力があっても転職を成功させることができません。

まずは、各企業が求めている人材や人物像を正確に把握して、自分の能力と合致するかどうか確かめておきましょう。
企業が求めている人物像がわかれば、自己アピールするポイントがわかり、転職活動を有利に進めていくことができます。

業界の動向もチェックする

企業研究だけでなく、業界の動向も忘れずに調べておきましょう。

その業界の将来性を調べることによって、企業の立ち位置を知ることができます。
また、より広い視野で考えることができるようになります。

転職を成功させるために、新聞や業界誌などで業界の旬な動きをチェックしておきましょう。

忙しさを言い訳にしない

企業研究や業界研究をするとなると、ある程度時間が必要です。
時間がないからといって手を抜いてしまうと、その姿勢が面接官に伝わってしまい、落とされる可能性が高くなります。
仮に採用されたとしても、入社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔することもあるので注意が必要です。

いくら忙しくても、企業研究はおろそかにせず、最優先して行うようにしましょう

転職経験者からアドバイスをもらう

転職活動を始める前に、転職経験のある友人や先輩から話を聞いておきましょう
実際に転職活動を始めて何が大変だったのか、良かったことと悪かったことの両方を聞いておけば、対策を立てやすくなります。

キャリアアドバイザーに相談する

周りに転職経験者がいない場合は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談してアドバイスをもらう方法があります。

キャリアアドバイザーは転職のプロなので、困ったときの相談相手として最適です。
客観的な視点で的確なアドバイスをもらうことができるので、転職活動を効率よく進めていけます

また、書類選考や面接など実践的に役立つノウハウを得ることができるので、悩んだ時は遠慮せずに相談してみましょう。

ネットの失敗談を参考にする

インターネット上には、転職経験者の声を紹介しているサイトがたくさん存在します。

実際に転職した人の意見には、やってみないとわからないリアルな情報が溢れています。
そのため、転職活動を始める前に一度チェックしておきましょう。

失敗談を参考にして、「自分はどのように行動すべきか」よく考えることが大切です。

転職を成功させるためには最初の準備が大事

曖昧な気持ちで転職活動を始めても、良い結果を得ることはできません。

転職を成功させたいのであれば、事前準備に力を注ぎましょう
自己分析をしっかり行い、スケジュールをもとに行動していけば、短い期間で成功を得ることが可能になります。

困った時は一人で悩まず、友人やキャリアアドバイザーなどに相談して、アドバイスをもらいましょう。

-転職活動

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.