転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

転職活動にかかる期間はどれくらい!?平均や最短で転職活動を終わらせる方法を紹介

投稿日:

転職活動にかかる期間

どんなに働く意思があったとしても、転職して次の仕事にとりかかるには時間がかかります。

もちろんやめる前に転職活動を行うのが理想ですが、資格やスキルを獲得したり、業務に追わていると求職活動の時間がとれないこともあります。

貯蓄も無限ではないので、転職活動が滞ってしまうと貯金が尽きてしまうなんてこともあるでしょう。

今回は転職活動の期間は平均どれくらいかかるのか、最短で転職するにはどうしたらいいのかについて説明します。

転職期間の平均や最短期間について

転職期間の平均は3ヶ月から半年くらいが多い

転職活動でやらなければならないことは非常に多いです。

退職の交渉をしたり、求人などで情報を集めたり、何社も選考を受けたりなど。

働く場合、まずはどんな仕事がやりたいか、どこで働きたいかなどの自己分析を進めなければならないでしょう。

その後は、ハローワークや求人誌を参考に、自分が求める職場を探していくのが普通です。

候補が見つかればいよいよ履歴書や職務経歴書などの応募書類を作成していきます。

ここまでで2週間、長ければ一ヶ月くらいかかることもあるでしょう。

そして、面接をすることになりますが、応募してから面接に至るまでに期間は企業によって異なります。

募集をしてから締め切りまでの期間が長い場合や大手企業の場合は面接まで2ヵ月かかることもあるでしょう。

面接をスムーズに行えたとしても、何回も面接で落とされると複数の会社の応募することになり、1~3ヶ月はかかってしまいます。

そして在職中の場合は、退職交渉、引継ぎなど、新しい職場への準備で1ヶ月くらいは必要になります。

これらを合わせると、転職活動は大体3ヶ月から半年くらいかかってしまうのです。

転職期間の最短では2週間から1ヶ月でできる

転職活動は3ヶ月から半年ほどかかるのが一般的ですが、自分のやりたいことが見つからなかったり、スケジュール調整が上手く行かないと1年以上かかることもあります。

しかし、中には2週間から1ヶ月で転職してしまう人もいます。

転職期間を短くするには、どんな仕事に就きたいか事前にチェックしていたり、退職までのスケジュールが進んでいるなど、ある程度準備を進めていくことが大事です。

中小企業やベンチャー企業では、大手企業に比べて意思決定がスムーズですし、転職エージェントを利用することで、無駄のないスピーディーな転職が可能になります。

転職エージェントでは退職に必要な手続きもサポートしてくれるので、きちんと計画を立てれば2週間から1ヶ月で転職することも可能なのです。

転職活動の長さを決定する要因とは

転職期間の長さは時と場合によって変化していきます。

自分自身の準備の仕方によって変動することもありますし、企業側の事情によって左右されることもあるでしょう。

変動する要因を把握し、日頃から準備を進めるなど、上手くコントロールすることで短期間で転職することができるようになります。

応募

自分が働きたい職場を吟味し、応募する企業を絞り過ぎると、「1社受けてダメだったら次のに応募しよう」という面接の受け方をしてしまいます。

応募から選考結果までは時間がかかるだけでなく、募集人数や会社の規模によっては面接までに時間がかかってしまうこともあるでしょう。

このやり方だと、自分に合う企業が見つからない場合、ズルズルと転職期間が長くなってしまう可能性があります。

応募の仕方によって転職活動を長期化させないためには、複数の企業の面接を並行して受けることが大事です。

複数の企業を並行して行えば、時間を短縮できるだけでなく、企業の比較検討にも役立てることができます。

面接のスケジュール

在職中に面接の応募をする場合、面接を受けられる日程が限られてしまいます。

自分の受けたい企業の面接日の調整が上手く行かず、転職活動が長引くこともありますし、内定を出すのが遅い企業もあります。

忙しくてスケジュールが合わないと、1社ずつしか面接を受けることができなくなり、思わぬ時間がかかることに繋がるでしょう。

まとめて応募することもできますが、その時はうっかり日程が被らないように注意しなければなりません。

スキルや資格を取得

自分が目指す職場によっては、資格を取得していなければ採用が難しい業務も存在します。

その企業に受かるためには、応募する前にその資格の試験を受ける必要があるので、転職期間に影響が出てきてしまうでしょう。

難易度が高い試験は何回も試験を受ける可能性がありますし、一年に一回など、試験の期間が限定されている場合は、転職を成功させるまでの道のりがとても長くなってしまいます。

畑違いの仕事の場合、勉強することも多くなりがちです。

どうしてもやりたい仕事がある場合、早め早めに勉強するなどし、効率よくスキルや資格を取得しましょう。

退職

退職するまでにはある程度時間がかかるので、面接が上手く行き、内定を早い段階でもらったとしても転職するまで時間がかかることがあります。

一般的な企業の場合、1~2か月前に退職の意向を示すことになっています。

従って、内定をもらった後に退職する準備をすると、どうしても1カ月近くかかるので注意しましょう。

時には退職交渉に時間がかかったり、退職の引き止めにあう危険性もあります。

退社は転職期間を長引かせるだけでなく、転職先への入社日に影響を及ぼすこともあるので、事前に確認しておきましょう。

スムーズに転職する方法

スケジュールを決める

転職をスムーズに行うためには、スケジュールを決めることが大切です。

いつまでに転職するかという目標を設定し、それに向かって邁進しましょう。

転職活動に必要なのは、応募先の選定、企業が求める技能や知識の勉強、企業の研究、応募書類の作成など。

事前にやるべきことを確認しておけば、転職活動中に迷うことがなくなり、転職期間を短縮できるはずです。

転職する際は、スケジュール確認だけでなく、資金計画も立てておきましょう。

転職活動がしやすい時期

できるだけ早く内定をもらいたいのであれば、求人が多くなる時期を狙うのも効果的です。

一般的に求人が多くなるのは、3~4月、9~10月となっています。

これらは上半期や下半期が切り替わる時期なので、転職者が多くなり、人事が動きやすいのです。

業種や業態によっても求人が多くなる時期は変わってくるので、自分の働きたい業種などについても調べておきましょう。

求人が多くなる時期を狙えば、転職活動がスムーズに行える可能性が高いです。

転職エージェントを利用する

自分だけの力で2週間から1ヶ月で転職するのは正直難しいでしょう。

そんな時は、転職エージェントという心強い味方を作るのがおススメです。

全面的にサポートしてくれるだけでなく、面接のスケジュールを組んでもらうこともできます。

転職エージェントを利用すれば、希望に合った求人募集を探してくれたり、応募先企業と条件交渉をしてくれたり、スムーズに退職できるようにサポートしてくれるでしょう。

他にも転職エージェントに接することによって転職のノウハウを学ぶことができます。

プロのアドバイスにより転職活動を上手に行うことが転職期間を短くする秘訣です。

転職は準備が大切

何も考えずに転職活動を行うと、平均でも3ヶ月から半年ほどかかってしまうので注意しましょう。

一旦退職した後に転職活動を行う場合は、体力だけでなくお金もかかるので、しっかりと転職の準備をしてから転職活動に行うようにしなければなりません。

資金計画をきちんと練らないと、転職活動すらストップしてしまいます。

そして、より短期間で転職を成功させるには、転職エージェントなどのサービスを活用し、無駄のない転職活動を行うことが大切です。

-転職活動

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.