転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

転職する際の条件の優先順位はどのように決めるのか

投稿日:

転職を成功させるためには

転職する時には、企業に対していくつか希望条件を持っていることが多いですよね。
ただ希望条件が多すぎると転職先を絞ることが難しいですし、すべての条件に当てはまる転職先を見つけることは非常に難しいとされています。

そこで本記事では、転職する際の希望条件に優先順位をつける必要性や、その決め方を解説します。

転職先の希望条件に優先順位を決める必要性とは?

「何となく」では失敗しやすい

例えば、転職先に特に希望条件がないことや、優先順位をつけずに適当に求人に応募した場合、転職そのものは成功しやすいです。

ただ、実際に転職してから自分が希望する条件が揃っていないことや、転職前と環境が変わらない、転職前よりも条件が悪くなってしまう可能性があります。

このように、何となく希望条件に合った求人に応募するやり方は、思わぬ失敗を招くので、避けた方がいいです。

自分が本当に希望している内容を把握できる

希望する条件が多すぎる場合、自分の中でまず希望条件に関して整理しておく必要があります。

「本当にその希望条件は自分が必要としているものなのか」、「どの程度自分の中で重要な条件となっているのか」などです。
希望する条件を整理していくことで、自分が転職先に対して何を求めているのか、転職先でどのような仕事をしたいのかを把握することができます。

このように、希望条件に優先順位をつけてまとめることで、より適切に自分に合った求人を見つけやすくなります

妥協点を見つけることで求人を探しやすくなる

転職する際には多くの希望条件を求める人が少なくないのです。

しかし、理想とする条件ばかりを追求してしまうと、条件を満たす求人を見つけられなくなる可能性があります。
そうなると<転職活動そのものが滞ってしまいますし、退職後の空白時間が長くなればなるほど転職活動に悪影響を与えるかもしれません。

このため、全ての希望条件を満たした求人を探すのではなく、希望条件の中で妥協できるものがいくつかある求人を選別します。
そうすることで、条件に引っ掛かる求人を見つけやすくなり、転職活動も円滑に進めることが可能です。

転職時に多い希望条件の種類とは?

最も多い条件は年収上昇

転職する時の希望条件で最も多いのが、給与などの金銭面に関係する条件です。

これは、単身世帯の場合は直接生活費などに影響を与える条件になりますし、子供がいる世帯の場合は子供を養っていくために必要なものだと言えます。

このため、転職前よりも給与をアップさせたいという目標で、求人を探している人が多いです。
ただし、収入アップを目指すとしても、ボーナス面を重視するのか、月給面や年収面を重視するのかなど、細かく条件が分かれます。

職種や会社の規模を条件に挙げる人も多い

また、転職前と同じ職種で働くことができるのかどうかという点も、希望条件に挙がることが多いです。

特に、資格が必須となる職種の場合は、前職のスキルや経験をそのまま生かすことができます。
そのため、キャリアアップやスキルアップを目指すためにも同じ職種で働きたいという人は多いです。

さらに、福利厚生や研修制度、金銭面などを総合して会社の規模を重視する人も多いです。

総じて、安定した企業であるのか、同じ職種に就くことが可能なのか、ということを多くの転職者は気にしているのです。

女性の場合は残業の有無や子育て支援があるのかが重要

女性の場合は、結婚や妊娠出産などライフスタイルの変化を伴うことが多いです。
また、子供がいる場合は、子育てと仕事の両立を検討することが増えてきます。

そのため、残業が少ない職場を求めることや、時短勤務など子育てをしやすい職場環境が整っているのかどうかを希望条件に挙げるケースが多いです。

これは、女性だけではなく男性の場合も同様で、家庭と仕事の両立を重視した条件を検討する人が多いです。

ほかにもみられる希望条件とは?

ほかには、共働きの夫婦世帯であれば自宅から通いやすいこと、通勤時間がかからないことを転職する際の希望条件に挙げることが多いです。
また、転勤がないことを条件として転職先を探している人も少なくありません。

こだわりやライフサイクルによって、転職する際の希望条件として挙げられる内容はさまざまです

希望条件の優先順位の決め方とは?

自分が希望する条件を書き出していく

希望条件の優先順位を考えるためには、まず自分がどのような希望条件を持っているのかを把握する必要があります。

紙などに書き出すことで、自分がどのようなことを望んでいるのか、どのようなことを嫌だと思っているのかすぐに分かります。

視覚化することで、より具体的に希望条件をまとめやすい点が書き出すメリットです。
ちなみに、希望条件の数を最初は制限しなくていいので、思いつく限り書き出すことがおすすめだと言われています。

絶対に譲れない条件と、譲歩できる条件を線引きする

そうして希望条件を書き出した後に、条件の中で「絶対に譲れないもの」と「譲歩できる(妥協できる)もの」を分別します。
また、絶対に譲れない条件の中でも特に譲りたくないものを上位に位置付けて、希望条件の優先順位を決定していきます。

ここで注意しておきたいのが、絶対に譲れない条件が多すぎると、条件を満たす求人が見つけられなくなるという点です。

そのため、転職で求める希望条件は10個程度にして、転職活動の状況に合わせてその希望条件を変動していきます。

求人が見つからない場合は条件を緩和する

優先順位を決めた後は、条件に当てはまる求人を見つけていくのですが、それでもなかなか求人が見つからない場合もあります。

そのような場合、絶対に譲れない希望条件の優先順位を変えることや、譲歩できる条件や妥協できる条件を削除していきます。
そうやって適宜優先順位を変動させることで、転職活動を滞らせることなく、希望条件に当てはまる会社を見つけていきます。

ただ、大きく優先順位を変動させてしまうと、最終的な希望条件や転職先での働き方がぶれてしまう可能性があります。
また、転職後のギャップが大きくなるなど失敗してしまうリスクも考えられるため、優先順位を変動させる場合は注意が必要です。

転職先への希望条件はしっかり優先順位を決めよう

転職 優先順位をつける何らかの理由で転職を検討する時には、ある程度希望条件を決めておくことで、明確な目標を持って転職活動をすることができます。

ただ、希望条件が多すぎると、条件に合った求人を見つけることが困難になりやすいです。
また、結果的に転職活動が滞ったり、思ったように活動できなくなって転職そのものに失敗してしまう可能性もあります。

このようなリスクや問題を回避するためにも、希望条件に優先順位を決めることが大切です。
これは、転職の目標や転職後の働き方を明確にする意味でも大切な作業です。

そんな優先順位の決め方も希望条件をリストアップするなど、自分の中で条件を整理しやすくすることがポイントです。

また、絶対に譲れない条件やある程度譲歩できる条件など、希望条件の中で線引きをしておきましょう。
そうすることで、求人が見つけられなくなった時の条件の緩和もやりやすくなります。

このように、転職の希望条件の優先順位を押さえておくことが、転職活動を成功させるためのコツです。

-転職活動

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.