転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

未経験でもできる仕事でおすすめの業種と職探しで重視すべきポイント

投稿日:

未経験の転職

未経験でもできる仕事を探しているけれど、見つかるか不安という方も大勢いらっしゃると思います。

求人には「未経験可」と記載されてはいても、本当に現場での経験が無くても採用されるのかと、不安になってしまいますよね。

しかし、未経験者を多く受け入れている業界も実際に存在します。ということは未経験でもできる仕事は確実に存在するということです。

とはいえやはり、未経験の仕事に転職する際には不安がつきまとうもの。

今回は未経験でもできる仕事や業界を探す際のポイントおすすめの転職エージェントについてご紹介していきたいと思います。

未経験でもできる仕事を探すときに重視すべきポイント

未経験の仕事に転職することは決して不可能な話ではありません。実際に未経験可としている求人はいくらでもあるのですから。

しかしだからといって、闇雲に未経験でもできる仕事を選べば良いというものでもありません。

むしろ未経験の仕事を選ぶからこそ、注意しておきたい点もいくつかあります。

ここでは、未経験でもできる仕事を探すときに重視すべき3つのポイントをご紹介していきたいと思います。

未経験者の受け入れ体制が整っている

求人欄に「未経験者可」と記載されていれば、現場での経験が無い人でも応募することができます。

しかしそれと一緒に確認しておきたいのが、未経験者の受け入れ体制が整っているかどうかという点です。

転職する側の人間は現場経験が浅いわけですから、どうしても職場に慣れるまでの時間が必要となります。

であれば研修制度が整っている職場であった方が、当然働きやすいに決まっています。

逆に未経験でもできる仕事であったとしても、研修制度がおざなりな職場であると、業務内容を覚えるのに苦労するほか、人間関係を構築する妨げにもなりかねません。

ゆえに求人欄で未経験可と記載しているとしても、研修制度が整っているかどうか必ず確認するようにしましょう。

離職率が低い会社を探す

せっかく未経験でもできる仕事に転職したのにすぐに辞めてしまっては、内定をもらうまでに費やした時間と労力も無駄になってしまいます。

よって未経験でもできる仕事を探す際には、求人を出している会社の離職率にも注意しておきましょう。

求人はあくまで人を集めるための広告に過ぎません。どんなに良い条件が書いてあっても、実際の職場がどのような環境になっているのかは、内部の人間にしかわからないのです。

たとえば高い給与額が記載されている求人の場合は、給与が高い代わりに仕事がハードであるために、人の入れ替わりが激しいという場合もあります。

未経験でもできる仕事であっても、安定して働ける職場であるかという点についてもしっかりとチェックしておきましょう。

他の分野からの人材を受け入れている

未経験でもできる仕事を探すからには、もちろんその仕事をした経験が無くても、応募できる求人を探す必要があります。

そういった求人を探すのであれば、やはり外部からの人間を受け入れやすい会社や業界の求人をまず探してみると良いでしょう。

考えてみれば当然ですが、異業種からの転職を受け入れやすい業種であれば、それだけ業界未経験の人でも新規参入しやすく、内定をもらえる確率も上がります。

たとえば現在勢いのある会社や、規模が拡大し続けている業界である場合、新しい人材を積極的に受け入れる傾向が強いと言えます。

多くの新規参入者がいる分、経験が浅くてもこれからの努力次第で、経験不足をカバーしやすいという強みもあります。新しいことに積極的にチャレンジできるなら、尚の事追い風になるでしょう。

未経験でもできる仕事を探す場合も、窓口を広く開けている業種に注目してみましょう。

未経験でもできる仕事の中で特におすすめなのはインターネット業界!

未経験でもできる仕事の中でも、特に成長著しいと言えるのがインターネット業界です。

インターネットはすでに現代社会では不可欠なものとなっています。90年代頃にネットが普及し始めたわけですが、業界規模は依然として拡大し続けています。

今では多くの人がスマートフォンを利用しているので、この先も成長が期待できる業界です。未経験でもできる仕事の中でも将来性が期待できると言えるでしょう。

また、インターネット業界と言っても、さらに様々な業種に分かれています。ここではさらに未経験でもできる仕事としておすすめの業種をご紹介していきましょう。

モバイル事業

アプリ開発やスマホゲームなどのモバイル事業は、多くのユーザーに注目されるため、現代でも高い成長率が見込めると言えます。

成長率が高いためか未経験でもできる仕事の中でも、求人数が多い業種となります。実際IT系やエンジニア系に強い転職サイトでも、やはりモバイル事業を行っている会社の求人は割合が多い印象です。

ただし事業内容によっては右肩上がりのものもあれば、そうでないものもあります。

特にスマホゲームを事業としている会社の場合は、売り出しているゲームが人気であるかどうかで大きな差が付くと言えるでしょう。

インターネット広告

パソコンやスマートフォンを日常的に使っている現在では、大量のインターネット広告が配信されていますね。

言い換えればネットが日常的に利用されている限り、インターネット広告が無くなる心配もないと言えるでしょう。

そういった意味では他の業種よりも安定感が高いと言えますが、成長率も非常に高い業種となっています。

この勢いが続けばやがて、テレビの広告を追い抜く日もやってくるでしょう。未経験でもできる仕事としては将来性も抜群です。

未経験でもできる仕事を探すのに適した転職エージェント

未経験でもできる仕事を探す際には、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントは希望する条件に沿った求人を紹介してくれます。客観的な視点から求人を紹介してくれるので、特に転職活動をしたことが無い人には大きな助けとなります。

またキャリアカウンセリング・企業との条件交渉・応募書類の添削など、様々なサポートを全て無料で受けることができます。

それだけでなく求人に応募する前に、会社内の雰囲気やスタッフの人間性、離職率などの内部事情にもついても聞き出せます。

先に述べたように未経験でもできる仕事とは言っても、求人の情報だけで判断するのは危険です。

しかし転職エージェントに登録することで、転職後のミスマッチが発生する可能性を抑えることができます。

以下に未経験でもできる仕事を探す際に、おすすめの転職エージェントをご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね。

マイナビエージェント

公式サイト→マイナビエージェント

所謂テレビCMなどの各種メディア広告でもおなじみのマイナビエージェント。

こちらは数ある転職サイトの中でも最大手の規模を誇っています。求人数も豊富に揃っており、未経験でもできる仕事を探す際にも有効な情報源と言えるでしょう。

またマイナビエージェントは一般職だけでなく、「マイナビIT」など業界に特化したサイトも展開していますので、働きたい業種が既に決まっている場合にもおすすめです。

doda(デューダ)

公式サイト→doda(デューダ)

doda(デューダ)もまた、大手転職エージェントの一角となっていますが、こちらの場合はIT・通信・企画系といった業界に強い印象です。

もちろん他業種の求人も閲覧できますし、大手ですので求人数については申し分ないと言えるでしょう。

また一般には公開されていない非公開求人の質の高さも評判になっています。エージェントから社内の情報についても質問できますので、未経験でもできる仕事の中でも好条件の求人を探している方は是非登録してみてください。

3月は転職しやすい時期!積極的に動きだそう

最後に、未経験でもできる仕事を探している方に向けてお伝えしておきたいのが、3月は転職活動におすすめの時期であるという点です。

というのも2月中に必要人数を確保できなかった企業が、3月には人材を確保しようとより意気込んで募集を行うからです。

運が良ければスピード内定を獲得できる可能性もあるので、未経験でもできる仕事を探している場合も、3月は積極的に行動を起こしていきましょう。

この機会に転職エージェントを活用して、新しい世界に踏み出してみてくださいね。

-お役立ちコラム

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.