転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

50代の転職活動では転職支援サービスが豊富な転職サイトを活用するのがおすすめ

投稿日:

50代転職

「転職を考えているけど、50代なので転職できるか不安」「50代でどのように転職活動をしたらいいのかわからない」という悩みをお持ちではありませんか。

今回は50代で転職しようと考えている方に向けて、転職支援サービスが豊富な転職サイトを紹介します。

50代で転職活動をする時に有効な転職サイトの選び方や活用ポイントなども合わせて紹介しますので、参考にしてみて下さい。

50代からの転職を成功させるには?

50代からの転職は今まで培ってきたキャリアが重要

50代の転職は20代や30代と違い、年齢という大きな壁にぶつかってしまうことが多いです。

新しいことに挑戦しようと思い自分にやる気があっても、採用する側から見たら50代は年齢がかなり上なので、採用担当者は同じ未経験者であれば、指示を出しやすい20代や30代を採用することが多いといえます。

このように50代の転職は年齢的な問題があるので、転職に成功するかどうかを左右するのは、今まで培ってきたキャリアが重要です。

専門職でのマネジメント経験や役員経験がないとキャリアアップや年収アップにつながる転職は難しいといえるでしょう。

管理職を探そう

50代の転職を成功させるポイントは、管理職の求人を探すことです。

管理職以外の求人だと20代や30代の若手に比べて50代の求人数は圧倒的に少ないのが現状です。

そこで50代の転職活動では管理職の求人から探すようにしましょう。

管理職の求人は年齢よりも経歴やキャリアが重要になってくるので、50代に最適な求人であるといえます。

経歴やキャリアの少ない20代や30代は、管理職の求人に応募することが少ないので、ライバルも少なくより採用される確率が高いです。

ただし、ライバルが少ないといってもこれらの管理職の求人にはキャリアを積んだ40代、50代の求職者が数多くエントリーする可能性が高いので、管理職として企業で培った経験や今まで成し遂げてきたプロジェクトなどをしっかりアピールするようにしましょう。

自分の転職市場価値を知ることが大切

自分のキャリアが転職市場においてどれくらいの価値があるのかわからないと感じたら、転職支援サイトで自分のキャリアを棚卸ししてもらうのが大切です。

自分の転職市場価値を知ることは、企業が求めているスキルや経験を知ることができるので、非常に重要であるといえます。

自分に自信のあるスキルが意外にも転職先の企業に必要でなかったり、逆に自分では価値がないと考えていたスキルや経験がとても価値があるものだったりする場合があるからです。

自分のスキルや経験は自分が一番よくわかっていると思っていても一度、転職のプロである転職支援サイトの担当者に自分の転職市場価値を見てもらうようにするのがおすすめです。

50代の転職を成功させるのに必要な心構えとは?

粘り強さや打たれ強さを養うこと

長年企業で働いてきた50代であれば、さまざまな経験をしてきたのではないでしょうか。

プロジェクトで成功した時もあれば仕事で失敗してしまったこともあるでしょう。

このように50代にはさまざまな場面を経験したというスキルがあります。

それは必ずしも良いことばかりではなく、悪いこともあったかと思いますが、転職先の企業では目に見えるスキルや経験以外にもこのような場数を踏んだ経験も求めているのです。

ビジネスのシーンにおいて困難な場面にぶつかった時、へこたれることなく粘り強く困難に立ち向かっていく能力は、50代のような経験豊富なベテランにこそ求められます。

こうした打たれ強さや粘り強さを感じられるかどうかが、採用されるポイントの一つになります。

現場感覚を忘れないこと

管理職を経験している50代になると、現場で直接仕事をするという機会が少なくなってしまうので、現場感覚が薄れてしまっていることが多いのではないでしょうか。

どの年代にも言えることですが、転職をした場合、新たな環境にすぐに馴染めるような柔軟性が必要です。

このような柔軟性を発揮させるためには、目の前の仕事にしっかりと向き合い、常に問題意識を持ち続ける現場感覚が必要不可欠です。

50代で転職を考えている人の中には、左遷が理由の人もいるのではないでしょうか。

もし部署異動などによって左遷されたとしても、そのまま腐ってしまうことなく目の前の仕事に集中する心構えが大切です。

そのような経験を持った人は、面接の際にその話しぶりからその心構えが必ず伝わるからです。

人脈を広げること

20代や30代などの若手にはないベテランならではの能力の一つに、人脈が広いという特徴があります。

人脈が広いと思わぬところから転職の話が出てきたり、転職後もその人脈が役に立つことがあるので、常日頃から人脈を広げる努力をすることが大切です。

人脈を広げるポイントとしては、ただ名刺交換をするだけではなく、仕事上で有益な関係を築きながら信頼関係を深めていくことです。

そのような関係を続けていくと、会社名ではなく個人名で付き合っていけるような深い人脈を広げることができます。

このような信頼関係はすぐに築けるものではないので、人脈の広さは50代の転職にとって強い武器であるといえます。

50代からの転職には転職支援サイトがおすすめ

転職支援サイトを利用するメリット

転職活動の際には、キャリアアドバイザーがあなたの転職を支援してくれる転職支援サイトというものがあります。

50代で転職活動を行うのであれば、経験者採用をメインにしている転職支援サイトがおすすめです。

50代の求人は20代や30代と比べて圧倒的に求人数が少ないので、転職を成功させるには50代の求人を多く取り扱っている転職支援サイトを利用するのが有効です。

転職支援サイトには、50代に最適な経験を要する職種の非公開求人を多数保有している場合が多いので、紹介してもらえる求人の幅が広いという特徴があります。

転職支援サイトのサービスは全て無料なので、まずは登録だけでも済ませておくことが大切です。

登録を済ませれば転職活動で面倒な業務をすべて代行してくれる上に、上手くいけば最短1ヶ月以内に転職することができるからです。

50代の転職を成功させるための転職支援サイトの選び方

転職を成功させたいと考えている50代の方に最適な転職支援サイトの選び方とは、まず50代の求人を豊富に取り扱っているかどうか確認することです。

どんなに優秀なキャリアアドバイザーがいたとしても、50代に合った求人を取り扱っていなければ転職することはできないので、まずはその点を確認することがポイントになります。

50代の求人を取り扱っているか確認したら、次に転職成功実績者数が多いかどうかを確認することが大切です。

転職成功実績者数が多い転職支援サイトは、転職ノウハウを多く持っている場合が多いので、求人の少ない50代の転職活動に最適であるといえます。

ただし転職が成功するかどうかはキャリアアドバイザーの腕によるものが大きいので、必ず複数の転職支援サイトに登録してキャリアアドバイザーの能力を見極めることが大切です。

転職支援サイトを利用する流れ

転職支援サイトを活用する場合の基本的な流れは、まず最初にネットから転職支援サイトに申し込みをします。

転職支援サイトに登録すると、アプローチのメールがくるので、メールで面談日の調整を行います。

面談を行えば転職支援サービスを受けることができます。

転職支援サイトには、自分に合った求人の紹介や面接日の調整などを行ってくれるサービスがあります。

転職支援サイトの中には履歴書や職務経歴書の書き方などをアドバイスしてくれるところがあるので、積極的に利用しましょう。

50代におすすめの転職支援サイトを紹介

JACリクルートメント

自分のキャリアや経歴に自信があるならJACリクルートメントがおすすめです。

JACリクルートメントは、外資系やグローバル企業、ハイクラス専門の転職サイトで、年収800万円以上の求人を多数取り扱っています。

ハイクラスな求人を多く取り扱っている分、求職者の経歴やスキルは厳しく見られる傾向ですが、転職市場価値が高いと判断されれば50代でも高待遇で年収の高い優良な求人を紹介してもらうことができます。

他にもJACリクルートメントは転職支援サービスの品質に定評があり、キャリアコンサルタントの提案力とサポート力が高いという特徴があります。

ビズリーチ

50代で現在の年収が750万円以上であればビズリーチを活用して転職活動をすることも有効です。

ビズリーチは掲載求人数5900件以上、ヘッドハンター520名以上の国内最大級の管理職向け転職サイトで、厳選されたヘッドハンターから優良なスカウトをもらうことができます。

他の転職サイトとは異なり、管理職など40代以上向けの求人を多く扱っており、一定のキャリアがあれば良質なハイクラス求人を紹介してもらうことが可能です。

ヘッドハンターから好条件の求人を紹介してもらうには、レジュメをアップする必要があるので、登録したら必ずレジュメをアップしておくようにしましょう。

転職市場価値が高いと判断されたら求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

リクルートエージェント

英語に自信があるならリクルートエージェントに登録するのがおすすめです。

リクルートエージェントではTOEIC700点以上の40代や50代向けの求人が多いという特徴があるからです。

また職務経歴書や履歴書の添削、転職希望先の業界の動向や企業情報の提供、志望企業への推薦などさまざまな転職支援サービスを行っているので、これらのサービスを受けたい方にもおすすめです。

リクルートエージェントは2017年3月期時点で転職支援実績は累計41万1,000名以上あり、業界最大級の非公開求人数を誇っています。

20代から50代まで幅広い層の求人を取り扱っているので、50代だけに強いという訳ではありませんが、企業の内部情報など転職情報において最も強い転職サイトであるといえます。

あきらめないで転職活動をしよう

20代や30代の若手とは違い、50代の求人は圧倒的に少ないので弱気になってしまうことも多いですが、あきらめないで転職活動を続けていけば道が開ける場合もあるので、粘り強く転職活動を続けましょう。

ただし、やみくもに転職活動をしても上手くいく可能性は少ないので、50代の転職に強い転職サイトを活用することが大切です。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.