転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

転職サイトを利用して自分の理想の会社に転職をしたいのなら、まだ若い20代がおすすめ

更新日:

20代ビジネスマン

20代と言えばまだ社会に出て間もない年齢ですから、実際のところ、それが本当に自分が求めている仕事、あるいは職場に就いたと断定することは難しいでしょう。

こういう意識は長い年月を経て徐々に実感するものです。

しかし、明らかに自分が求めているものと違うと分かった時、転職するという手段も決して間違いではありません。

自分の理想に一歩でも近づくためにはどうすればいいか、ここではその方法を考えてみます。

自分を活かす転職とは一体何なのか

20代で転職を考えるシチュエーション

学校を卒業して晴れて会社に就職をすれば、定年退職するまではその職場で頑張り通すというスタイルが、この日本には確かにありました。

こうしたスタイルは終身雇用と呼ばれ、世間では最も尊い考え方であり、またあたりまえの働き方とされてきた節があります。

実際に転職時代を迎えた現代でもこのようなスタイルを貫き通そうとする人は少なくないのです。

それが自分の天職だと言うのであれば、終身雇用というスタイルも間違いではないでしょう。

しかし、実際に20代で社会に出て最初に入った会社が自分には合わないと感じた時には、転職というものを考えてもいいのではないでしょうか。

その会社にいても自分にはプラスになる事がなく、それどころか却ってマイナスになってしまうというのでは困ります。

また、自分にはもっと違った生き方があるのではないかと思う時もあるでしょう。

まだ若いのですからやりたい事は山ほどある筈です。

そうした自分の夢や目標というものを真剣に考えての転職ならば、これはやはり進めるべきでしょう。

転職を考える理由は人それぞれ異なる

今現在勤めている会社から他の仕事や職場に転職を考える理由というものは、何も年齢に関係なく人それぞれ違います。

例えば、もっと給料を上げたいという理由は少なからず誰でも思っている気持ちでしょう。

事実、この理由で会社を転々とする人もかなりの数います。

昔、ヘッドハンターという言葉が流行った時期は、大概、今よりも収入が多い会社へ流れる傾向がありました。

少しでも今よりも給料を多く貰いたいと思う気持ちは誰でも同じです。

特に家族を持っている方にはそういう思いは強いでしょう。

それから現代はプライベートの時間というものを物凄く大切にする人が増えました。

勿論、仕事はきちんとこなした上での事なのですが、もっと休日を増やしたいとか、残業が少ない職場で働きたいとか、そういう理由で会社を変える人たちです。

仕事以外の時間には趣味に没頭するとか、大切な人と一緒にいる時間を持ちたいという人も多いでしょう。

単純に働きたくないのではないかと思われがちですが、実はストレス社会と言われるこの現代ではかなり大切な事でもあるのです。

もっと自分を高めたいという人も多いでしょう。

これはスキルアップやキャリアアップを目指す人たちです。

同業種の仕事をする上で、もっと規模の大きな仕事をしてみたいとか、自分にしかできない事をやりたいなど、仕事内容に関わる理由もあります。

決して今の会社で働いていては手に入れる事ができない何かを求めるわけです。

資格などもそうでしょう。

何か仕事をやる上で必要になる知識や経験を身に付けるために、そういった事が可能な会社に転職をするという人も本当に多いです。

転職は希望に溢れた人生の選択の一つ

転職は安易に決めるものではない

単に転職したい、という気持ちが芽生えてきたときには要注意です。

転職を考える上ではやはり前述したような何かしらの理由があるわけですが、その理由が明確なものでなければ転職は決して成功しないでしょう。

単純に人間関係がうまくいかないから職場を変えたいとか、仕事に飽きたから他に移りたいとか、そういう安易な気持ちでの転職はおすすめできません。

人間関係がうまくいかないというのは確かに重要な理由かもしれませんが、それが自分に与えるダメージの大きさを考える事も必要でしょう。

ただ漠然と転職したいという気持ちが出てきたら、そこで一度立ち止まって考えてみる事も必要です。

自分は本当にこの局面で転職をする必要があるのかどうか、自問自答する事も重要でしょう。

とことん考えた末に、もう少しやれそうかなと思える事も往々にしてあるものです。

しかし、転職する理由が明確になっていて、仕事や職場を変えることで新しい自分に成長できると思った時にはチャレンジしてみるのもいいでしょう。

新しい天地で様々なものを手に入れる事ができるかもしれません。

転職で得られるものは何か

転職する事で得られるものは一体何なのでしょうか。

これも人それぞれ考え方が違うものです。

会社を移れば、そこには新しい上司や新しい同僚、新しい後輩、新しいクライアントなど、回りはすっかり様変わりします。

人間関係も大きく変わるわけですから最初は戸惑いもするでしょう。

しかし、それも新天地で大いに活躍するための良いきっかけかもしれません。

スキルアップやキャリアアップを目指す人たちならば、そこで新しい知識やスキルなどを身に付けて自己の成長に繋げる事もできます。

転職は常に前向きに考えるべきです。

今の自分の現状を打開するために一歩前に進む事、こう考えると誠に希望に溢れた人生の選択の一つだと言えるのではないでしょうか。

少し大袈裟な言い方かもしれませんが、転職するという事はそういうニュアンスも多分に含まれているのは事実です。

人生は仕事が全てだという考え方は言い過ぎかもしれません。

しかし、実際に仕事をしなければ生きてはいけない世の中なのですから、これに多大なる力を傾けてもいいのではないでしょうか。

20代で転職を考える事の優位性

転職回数が多い人は採用側も警戒をしてしまう

昔からの古い習性である終身雇用というスタイルはこの現代では既に崩れたというイメージがあります。

世の中は転職時代に突入して久しいわけですが、それならばさらなる高みを求めて会社を転々とする事もできるのではないかと言う人もいるでしょう。

確かにあのバブル時代には外資系の企業でそういう転職の仕方をしてどんどん成り上がった人がいたのは事実です。

今でもこの方法で転職している人も決して少なくはないでしょう。

しかし、これは極端な例であって一般的な転職ではありません。

一般的に転職の回数というものは多くなればそれだけ再就職が不利になってしまうと思った方が無難です。

恐らく採用する側の担当者もこれに似た考えを持っています。

考えても分る事ですが、一人の人材を獲得するためにはそれなりにお金がかかるものです。

求人媒体に載せるにしても転職サイトを活用しても少なからず費用はかかります。

それでやっとの思いで採用してもすぐに辞めてしまうのであれば企業としてはかなりの損害になってしまうでしょう。

ですから転職を数多くしている人は警戒されてしまうのです。

転職するなら早いうちが有利

これはどんな業種にも、またどんな企業にも等しく言える事なのですが、一人の人材を採用した時には如何なる場合にも長く働いて欲しいと考えるのが普通です。

前述した転職を何度も繰り返して成功した例というのは、あくまでもその道のプロフェッショナルの場合であって、そうでない場合はやはり転職回数は少ない方が有利だと考えた方がいいでしょう。

ここで重要になってくるのが転職する年齢です。

これはできる事なら早いうちが有利だと言えるでしょう。

例えば、20代の転職はかなり有利なのではないでしょうか。

先程も述べましたが、この年代というのは社会に出てまだ間もなく、どの色にも染まりやすいという大きな特徴があります。

よって企業のカラーに染まりやすく馴染む事が可能です。

教育次第では大変な人材に成長する可能性も秘めています。

そういう転職者を求めている企業は実に多いでしょう。

ただ、会社に入社して数カ月で退社したというのであれば話は別です。

これは堪え性がないと見られても仕方ない部分があります。

転職サイトの賢い利用の仕方とは

転職活動におすすめの転職サイト

それでは実際に転職を成功させるためにはどんな事をすればいいのでしょうか。

今までは市販されている求人情報誌などを購入してきてページを捲りながら求人を探したものです。

また、新聞や専門誌などにも求人欄がありますし、ハローワークに通うという方法もありました。

そこで自分に合った仕事や会社を見つけるというのが一般的な方法だったのではないでしょうか。

しかし、この現代社会ではインターネットが誰でも自由に使える便利な時代です。

これを活用した転職サイトも多くの人が利用しています。

言うまでもなく、転職サイトとはネット上で求人情報や転職に関連する情報などを提供している登録無料のサイトの事です。

ここで提供されている主なサービス内容は、中途採用向けの求人情報の掲載を始め、求人への応募、転職活動に関するノウハウなどになります。

サイト内には企業とのやりとりができるサービスもあり、また履歴書や職務経歴書などの保存も可能です。

他にも適性診断やスカウトサービスなどの機能を備えたサイトもあります。

スカウトサービスというのは企業側からスカウトが届くサービスです。

転職サイトは複数登録がおすすめ

転職サイトを利用するメリットは、まず多くの求人情報から自分の理想とする求人を自由に探す事ができるという点です。

これだけの情報量は自分だけでは到底集める事はできません。

企業を探す時には希望する条件を細かく設定して登録できますから、自分の希望の求人はさらに探しやすくなります。

そして、何よりも嬉しいのはこれだけのサービスをすべて無料で利用できるという事です。

転職は人生の中でも大切な選択ですから、自分のペースで進めるのがベストだと言えるでしょう。

転職サイトを利用する時は複数のサイトに登録するとより効率的です。

いくら転職サイトに豊富な求人情報が掲載されていると言っても、それが日本中の求人情報の全てというわけではありません。

当然の事ですが、一つの転職サイトが掲載できる数は決まってしまいます。

より多くの情報から求人を探したいのであれば、やはり幾つかの転職サイトに登録して、自分に合う求人を見付ける事がおすすめです。

サイトを利用する時には予め自分の条件を登録しますから、やはりなるべく多くの求人の中から絞り込みたいものです。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.