転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

40代で転職を考えている人必読!おすすめの転職サイト5選と転職活動で行うべきこと

更新日:

40代転職

40歳を超えた年齢ということで転職をあきらめていませんか。

又は40代で転職をしなければいけないのに、どうすればよいかわからないという人はいませんか。

40代になると守るべきものも多くあり、人生の大きなイベントに不安になってしまう人もいます。

多くの人がイメージする通り40代からの転職はかなり厳しいです。

しかし、この記事では40代で転職を決意し成功させた著者が経験をもとに誰でも転職が出来る方法を解説します。

40代で転職をしたい理由

40代にもなると長く社会人としての経験も積み、家族を持っている人も多いでしょう。

現在の会社には長い間務めたにも関わらず、転職を希望する場合もあります。

転職を希望する人には自身の問題や家族の問題と色々な理由があります。

給料を上げたい・ステップアップしたい

現在もそれなりの地位にいるが、それでもまだ向上心があり今以上の給料をもらいたいしスキルも磨きたい。

そして、地位も上げていきたい。

近い将来には独立して自身の企業を立ち上げたいという人もいます。

現在の会社で学べるすべてのスキルを吸収しきった為、違う会社で更に学びたいという野心を持って転職を決意したというケースです。

こういった人は現在の会社への不満というよりは自身のスキルに対して満足がいっていないという人が理由としてあげることが多いです。

労働環境が悪い

人手不足の状態が長く続き、常に自身のキャパシティーを超える仕事を行ってきたというケースもあります。

若い頃は体力もあったので、昼夜問わず働き続け仕事を終わらせることが出来ていました。

しかし、年齢的に体力にも限界が見えてきてこれ以上続けるのが難しい状況になって転職を考えた人もいます。

又、自身の知らぬ間に経営方針が変わる場合や、給料面での改悪がされる場合もあります。

会社から単に都合よく使われているだけだという状況に肉体的にも精神的にも限界が来てしまい仕事を辞める人もいます。

自身や家族の状況が変わった

40代になると入社したての頃とは自身の考え方も自身を取り巻く環境もかなり変化します。

具体的な事情としては、年老いた親の介護をしなければいけなくなったという理由や家族との生活を一番に優先したいという理由もあります。

又、自身の心身に異常が現れ療養が必要となり会社を辞めてしまったという人もいます。

そして、体調が戻ったところで再度仕事を開始しようという理由で転職に至ったというケースもあります。

40代の転職サイトを選ぶ時の注意点

率直に言って、40代からの転職はきびしい活動を余儀なくされます。

現在では人手不足のために求人は多く募集しているという意見もありますが、40代からの転職に関しては求人の範囲も狭く、募集人数も少ないのが現状です。

特にハイクラスの転職を目指すのであれば転職サイトや転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職サイト選びによって担当となるスタッフやエージェントも変わってきます。

40代で転職サイト選ぶ場合には注意しなければならないことがあります。

在職中に転職活動が出来る

急に会社が倒産したり、解雇になってしまったという人や病気の治療のために会社を辞めていたというような求職状態の人もいるでしょう。

もしも、この状況に当てはまらず、現在勤めている会社があるのであれば転職活動は現在の仕事と両立して行うことが出来る転職サイトを利用しましょう。

会社を辞めてから転職先を探すという場合、40歳ですぐに転職先が見つかるとは限らないからです。

何年も収入なしで生活していけるほどの貯蓄があれば問題はありませんが、転職先が決定するまでにはそれなりに長期的になることを念頭に置いておきましょう。

20代の転職とは違い、40代の転職はそれなりに狭き門になってしまっています。

その為、40代からの転職活動は在職中に出来るかどうかという部分が鍵になります。

転職サイトは直接登録してみて吟味する

転職サイトには大小さまざまな会社があります。

海外への転職に特化しているものもあれば特定の職業の転職に特化している会社もあります。

勿論、年齢的に40代に合った転職サイトも存在しています。

自身の希望に沿っているようなサイトをピックアップしましょう。

これらの業者の広告宣伝も悪徳な業者でなければ嘘ではないでしょう。

しかし、自身の目でも確かめるために気になるサイトがあれば全て登録してみて吟味しましょう。

40代の求人は基本的に少ないので、自身の努力でなるべく間口を広げる努力をしましょう。

良質なエージェントがいるサイト

転職のサイトを見つけて、自身の希望にあった転職先を探すのも大切ですが、もう一つ大切なことがあります。

それは、自身の転職をサポートする良質な転職エージェントを探すということです。

何度も言いますが40代からの転職活動はかなり困難です。

利用できるものは全て利用すべきです。

そして、転職活動に対して一番重要で一番有益になるのが転職エージェントの存在です。

自身の希望にあった転職先を探して紹介してくれるほか、転職までのサポートを行ってくれます。

自身と転職先の会社との橋渡しをしてくれる存在です。

ただし、この転職エージェントも自身に合った人を選ばなければ良い転職先が見つからない場合もありますし、見つかったとしてもフォローが甘くなってしまうこともあります。

転職は人生の転機ともなります。

転職エージェントが自身に合わない、有能ではないと思ったら躊躇することなく変更しましょう。

40代のための転職サイト5選

転職サイトにはそれぞれ得意とするジャンルがあります。

40代にとって職種で選ぶにはかなり狭い範囲になってしまう為、基本的に求人が多いサイトを選ぶと良いです。

そして、もう一つ大事なことはそのサイトにスタッフやエージェントがサポートしてくれるというシステムがあるかどうかということです。

DODA

求人募集の多さでは業界で一番です。

サイト上でも職種、地域、年収など様々な検索キーワードを入れることで自身の希望の転職先を見つけ出すことが出来ます。

人材を探している企業もこのサイトに登録をすることで、有益な人材を探しています。

お互いの希望をマッチングしてくれるという大手ならではの強みがあります。

リクルートエージェント

登録に関しては無料で簡単に行うことが出来ます。

その後、キャリアアドバイザーから連絡がありカウンセリングを行います。

自身のキャリアやスキルの中で優れている点を引き出してくれます。

在職中でも自身のスケジュールに合わせてくれるので仕事と並行して転職活動をすることも可能です。

入社後のアフターフォローもしてくれますので安心です。

パソナキャリア

こちらのサービスを利用して転職した人の60%以上が前職に比べて年収がアップしています。

これまでの実績も多くあるので、信用のできるエージェントを見つけることが出来ます。

サービス内容も面接書類の書き方から、パソナキャリア独自で開発した転職マニュアル「転職必勝ガイド」なども学ぶことが出来ます。

マイナビエージェント

ハイクラスでの転職が希望であればこのサイトを利用することをおすすめします。

専門的な技術職の転職も可能ですが、管理職として転職をすることも可能です。

このサイトのエージェントは大手企業から優良企業など独自のコネクションも持っているので、登録すればサイトにのっていない仕事も紹介してくれます。

Spring転職エージェント

このサイトの専任コンサルタントは得意とする専門分野に分かれています。

その為、自身の専門職種に合ったコンサルタントが担当してくれます。

転職先の人事担当者とも直接取引を行っている為、面接などの対策サポートも充実しています。

大手の転職会社とは違い、担当する人数も少ないため一人に集中してサポートをしてくれます。

転職を成功させるためのコツ

40代で転職を成功させるためには妥協や躊躇をすることなく転職先を探さなければなりません。

そして、希望する転職先での面接が決まったらその会社に転職できるように自身のアピールに専念しましょう。

面接では40歳ということもありこれまでにどのような業績があり、どのような仕事をしてきたか、そして何故転職を希望したかということが聞かれます。

質問の答えと共にその対応の態度も見られます。

自身の意思と判断で行動できる

40歳ともなると面接をする方もそれなりに経験を積んできたであろうという予測をしています。

これまで、仕事に対して受け身的な態度で接していなかったでしょうか。

自身から率先して会社の利益や、会社が意図する方向のために仕事をしていたでしょうか。

これまでのキャリアの中では緊急の判断を求められることもあったでしょうし、自身の意思によってプロジェクトを動かしていたということもあるでしょう。

そういったキャリアは管理職に重要な判断力、責任感などが試された瞬間でもあります。

そういった、瞬間を経験として面接官に語ることも重要です。

内定が取れれば社員になる為、会社の利益になるような人材であることのアピールは必要です。

40代の人にとっては能動的に動ける人物でないと転職は出来ないものと考えてよいでしょう。

マネージメント能力に優れている

面接官あるいは転職する会社は何を40代の転職希望者に対して期待しているのでしょうか。

そのことがわかれば面接での対応もわかります。

その年齢が意味するものは、多くの若手の社員たちをまとめ上げて会社が目指すべき方向に向けることが出来るかどうか、と言うことです。

つまり、幹部となった時に部下のマネージメント能力を問われるのです。

面接時にはこれまで培ってきた管理職としての立場での経験で学んだことや具体的な業績をアピールしましょう。

そして、面接時には勿論大柄な態度になってしまってはいけませんが、自信に満ち溢れた頼りがいのある雰囲気が出るような態度で臨みましょう。

一番避けなければならないのは自信のなさそうな態度です。

面接時の質問には堂々と答えましょう。

転職理由がしっかり伝えられる

ステップアップやスキルアップを目指して転職を希望する人々に関しては面接でもその熱意を語ればよいでしょう。

その情熱は面接官に伝わるはずです。

一方で、在職中の会社を辞める理由を聞かれた時にこれまでの社内での人間関係に悩んでいたことが理由である場合は伝えかたに工夫が必要です。

社内での人間関係のトラブルは転職先でも起こりうるトラブルです。

その為、人間関係のトラブルが起こるとすぐに辞めてしまうという印象を持たれるような返答は避けましょう。

又、仕事内容に対する不満が理由で辞める場合も同様です。

仕事に対する不満よりも、転職先に自身が希望する仕事があるという返答の方が悪い印象は与えません。

総じて、面接には誠実に臨みましょう。

面接官も経験と知識のある有望で会社の中心になれる人材を探しているのです。

両者の意図が一致すれば必ず面接も通るはずです。

転職サイトスタッフ・エージェントとの協力で転職活動は自信をもって行いましょう

40代からの転職は現実的に厳しいということは既に理解できていることでしょう。

それは20代や30代の若い世代と比べて求人数が無いという理由によるものです。

しかし、40代の人々にはこれまで若い世代が経験したことのないようなことを経験しているという、努力では埋められない魅力を持っています。

転職先がなかなか決まらないと不安になってしまうものです。

ネガティブになると面接でも自信が無いように見えて落ちてしまいます。

この悪循環を断ち切る為に、何事に対してもポジティブになりましょう。

ポジティブ思考になる為にはやはり一人で悩んでいるのは大変です。

そんな時に自身を勇気づけてくれるのが転職サイトのスタッフやエージェントです。

自身の悩みをしっかりと聞いてくれて転職先も一生懸命探してくれる良きパートナーになってくれる人を探しましょう。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.