転職サイトの中には全国規模でエリアをカバーしているものや、エリアを限定しているものなど様々な求人の取り扱い方がありますよね。
ただ田舎では転職サイトを使っても求人が出ていないことがあり、転職サイトの活用が難しいと考えられています。
そこで今回は、転職サイトを使って田舎に転職する際のポイントなどを紹介します。
目次
田舎での転職が難しいと言われる理由
求人件数が少ない
田舎での転職活動が難しいと言われている一番の要因が、求人件数が少ないことです。
都会と比較するとどうしても求人を出している企業そのものが少ないですし、求人は出しているけれども転職サイトを利用していない企業もあります。
田舎によっては業界や業種の選択肢も制限されてしまうことがあるほか、時期によっては全く求人が出ていないということも少なくありません。
このような点から希望する業界や業種のほかにも自分に合った条件の求人を見つけられないことや、見つけたとしても競争率が高いため採用されにくくなっているのです。
業界や職種によっては求人すら出ていないことも
ほかにも転職が難しいと言われている理由の一つに、エリアによっては特定の業界や職種の求人が全く出ていないことがあるという点もあります。
業界や職種によっては都会など人が集まっているところでしか仕事ができないものも多く、代表的なものとしては営業関係やクリエイティブ関係などが挙げられているようです。
そのため仕事のターゲットとなる存在が限られてしまう田舎では、自分の経験やスキルを活かした業界や職種に転職することが難しいケースも多いと言います。
転職サイトで取り扱っていないエリアである可能性もある
転職サイトによっては小さな企業やエリアでも求人を取り扱っているところがありますが、大手の転職サイトの場合は田舎や地方になると取り扱っていないエリアも出てきます。
例えば長年求人が出ていないエリアや企業が登録されていないエリアの場合は転職サイトでも検索することが難しいため、転職したくても転職サイトを活用できないというケースもあるようです。
田舎での一般的な転職方法とは?
ハローワークの活用
田舎の場合は転職サイトに登録する企業よりも、ハローワークに登録する企業が多い傾向にあると言われています。
これはハローワークであれば求人を掲載するための料金がかからない点が理由で、採用に力を入れていない企業でも気軽に登録できることから利用している企業が多いようです。
このため転職サイトには載っていない求人案件が多数ハローワークに登録されていることもあり、うまく活用することで転職先を見つけられる可能性を高くすることができます。
知人や友人の紹介
田舎は都会よりも人口が少ないことから、人間関係や地域の結びつきを大切にしているとされています。
このことから広く人間関係を構築しておくことによって、転職サイトやハローワークにも掲載されていない仕事を紹介してもらえる場合があります。
仕事内容は自分が希望しているものばかりではありませんが、知人や友人からの紹介だと言ってもらえれば採用される可能性は高くなるので転職そのものは成功しやすい点がメリットです。
農業に転身する
田舎ならではの転職活動として挙げられているのが、農家や農業への転身です。
農家によってはハローワークなどに求人を掲載していることもありますし、近隣の農家の人たちのサポートを受けながら自分たちで農業を始めるという人も少なくありません。
一から農業を始める場合はエリアによっては自治体や農協がサポート体制を取っているところも増えてきているため、企業などに勤める以外の方法も選択しやすくなっています。
転職サイトを使って田舎での転職を成功させるためのポイント
田舎に強い転職サイトを活用する
転職サイトを活用するのであれば、まず田舎の求人案件をカバーしているところを探す必要があります。
例えば中小企業向けの転職サイトであれば小さな規模の企業の求人も取り扱っているので田舎の求人情報が掲載される可能性が高いですし、大手サイトであっても田舎や地方の情報もしっかりカバーしているところが増えてきています。
また地域に特化した転職サイトもいくつかあるので、田舎に強い転職サイトを見つけることが大切です。
複数の転職サイトに登録する
転職サイトを活用する際には、基本的に複数のサイトに登録してより多くの情報を収集することがおすすめだと言われています。
田舎の場合は転職サイトに登録していても、競争率が高いのですぐに求人がなくなってしまう可能性が高いです。
このため複数の転職サイトに登録して情報を多く集めておくことで、確実に求人が出た時にチェックできるようにしておく必要があります。
転職サイトはエージェントやアドバイザーが転職活動をサポートしてくれるので、すぐに新着情報をチェックできる点でもおすすめです。
転職したいエリアの情報を収集する
他にも大切なポイントと言われているのが、転職したいエリアの求人案件の傾向などを調べておくことだとされています。
田舎によっては取り扱っている業種や職種が制限されてしまうことや、自分の希望する仕事を取り扱っていないことも考えられます。
そのため早い段階から転職したいエリアで取り扱われている業界や職種の情報を集め、働きやすい転職先を見つけておくことで転職サイトを有効に利用しやすくなるのです。
田舎で転職サイトを活用する場合には情報収集が必須
都心と比較すると取り扱っている求人件数やジャンルが限定されてしまう田舎の場合、転職サイトを使ってもなかなかうまく転職できないと悩んでいる人も少なくありません。
このような場合にはまず転職したい田舎の職業事情などをリサーチしておく必要がありますし、転職サイトも田舎の求人に強いところを選んで複数利用することがおすすめです。
このようにしっかり転職したいと考えている田舎に関する情報収集をしておくことで、スムーズな転職活動をすることができます。