転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

営業ノルマがきつい、人間関係がつらい!辞めたい人の解決方法!

投稿日:

1転職で悩む女性

今の職場のノルマがきつかったり、人間関係がうまくいかず辞めたいと感じている人は多いかもしれません。

しかし、解決方法が見つからなくて悩んでいるのです。
辞めたいと感じていても、正解が分からないので悩みます。
特に、真面目で責任感が強い人はきつくて苦しいと思っていても、辞められない人が多いです。

本記事では、そんな真面目な人が陥る職場の悩みについて、解決する方法を紹介していきます。

会社に残って解決する方法

営業ノルマがきついと思っているのであれば、ノルマを簡単にクリアできる努力をすることが大事です。

そのためには、真似ることから始めます。
売れている先輩を真似ると、色々と気付きがあります。
他に売れる仕組みがどうなっているかを、観察することも大切です。
観察することで、違いが見つかるのです。

辞めたい理由が人間関係であれば、人間関係から離れることが重要です。
しがらみを切り離すと、辞めたい気持ちが消えるかもしれません。

もう一つの解決方法は、上司への相談です。
上司は辞める前に対策を考えてくれるでしょう。
希望が通れば、部署異動ができる可能性があります。

そのため、まずは職場の人を頼るようにして悩みを解決しましょう。

先輩を真似る

仕事を辞める前に営業が上手くできないかを試してみましょう。
それができれば、営業ノルマが怖くなくなります。

そのために、先輩を真似ることから始めます。
セールストークが上手い人を真似ることで、営業成績が伸びる可能性は高いです。
簡単には上手くいきませんが、営業の苦手意識がなくなります。

その後は、お客さんと上手に話せる努力をします。
この段階まで進めれば、営業が楽しくなるのです。

辞めたい理由が営業ノルマであれば、達成できる喜びを知ってからでも遅くはありません。
お客さんは努力している人を見ていると私は思っています。

そのため、先輩を真似ることで、仕事の楽しみを知るようにしましょう

売れる仕組みを観察する

顧客の見つけ方からクロージングまで自分なりの、売れる仕組みを作り上げている営業マンは多いです。
その仕組みには売れるポイントが隠されているので、それを観察することは有益でしょう。

形ではなく、本質を真似ることが重要です。
売れる仕組みの本質はシンプルですから、真似ることはできます。

ただし、そこにプラスアルファをしないと、本当に売れる仕組みにはなりません。

売れる仕組みをもっている人はオリジナルの理論や方法で営業をしています。
それを真似るのは難しいのです。

そのため、オリジナルの売れる仕組みを、ほかの先輩などを真似ていきながら、作り上げていくことが大事です。

人間関係から離れる

辞めたくなるときには、人間関係が影響していることが多いです。
良好な人間関係があれば、会社を辞めたくなっても止める人がいます。

人間関係で悩んでいるのなら、人間関係をリセットすることは大事です。
悩んでいる人間関係から離れて、何もなかったことにします。職場の人と距離をおくことで、何に悩んでいたかが分かるでしょう。悩みの根元が分かれば、対処できます。その時には人間関係を再構築する方法も考えることが大事です。嫌な人間関係であっても、社内であればまた関わることがあります。距離を取ったままでも付き合えるように再構築するのです。このようにアフターフォローができるので、人間関係から離れてもあとから取り戻すことができます。まずは離れて考えることが重要です。

上司に相談する

問題解決を上司ができるなら、上司に相談することは有効でしょう。

ただし、上司に話すなら、部署異動を念頭に置いて相談します。
ノルマや人間関係を上司が変えることは難しいです。

そこまで考えて、上司ができる範囲の対策を先に考えておきます。
それに沿って上司ができることを確認していくのです。

上司ができる最大の譲歩を見極めると、話の結論が出やすいでしょう。
例えば、上司が全面に立って人間関係から守ると宣言したとしましょう。
これは現実的には難しいです。

そのため、相談するときには、上司が間違わないように誘導することも大事です。

休業する

休む女性

解決方法として休業することも一つの手段です。

会社を休むことに抵抗がある人もいますが、休業できれば時間ができます。
時間を使って心身のリフレッシュや本当に辞めたいのかなどについて、自分に確認するといいでしょう。

身体と心を休ませる

解決方法で休業を選択するのであれば、心身ともに休めます。
疲れすぎていて、冷静な判断ができないために、辞めたくなっただけかもしれません。

休むことができれば、気持ちは変わる可能性があるのです。

落ち着いて考える時間にする

休業期間を落ち着いて考える時間にできます。

メリットやデメリットなどを比較して、どの選択肢がいいのかを熟慮できるのです。
休業期間中は仕事に関しては他にすることがありません。

そのため、一つのことに集中できるでしょう。
また、仕事をしながら結論を出すことが難しい場合も役に立ちます。

悩む時間が必要と感じるなら、時間をかけて落ち着くことが大事です。
時間をかけないで決めてしまって、後悔するのでゆっくり決めた方がいいでしょう。

辞めてしまう

どうしてもきついときは辞めるのは有効な手段です。

辞める解決方法ができない人は多いですが、メリットがあるのです。
メリットを考慮して、辞める選択肢を考えるのは有益でしょう。
辞めたあとのことを考えてみると、選択がしやすいかもしれません。

辞めることの最大のメリットは、ノルマのストレスがなくなることです。
他にもスキルを伸ばせる環境に移れることや、残業がなくなることなどがあります。

ノルマのストレスから解放される

辞める解決方法であれば、ストレスから解放されます。

営業ノルマから解放されるのは、そこまでにかかっていたプレッシャーを考えると、かなり心が軽くなるでしょう。
特に営業が上手くできずに真面目に営業していた人からすれば、この解放は大きなメリットです。
気持ち的に落ち着くだけなく、体調に支障が出ていた人にとってはからだの調子も良くなる可能性があるのです。

そのようなメリットがあるならすぐに辞めてもいいと考える人は決断の時間が近いかもしれません。

スキルが伸びる環境に移れる

辛い職場にいてもスキルが伸びることがほとんどありません。

褒めて伸ばすことがスキル向上のポイントです。
それができない環境にいるのであれば、他の環境に移ることでスキルを伸ばせます。

ただし、スキルを伸ばすには努力が必要です。
努力をして伸びる環境を用意できれば、スキルは自然と伸びていくのです。

休日出勤や残業がなくなる

辞めたくなっているときは休日出勤や残業が多いです。
それは辞めることで解決できます。
他の会社に行けば、休日出勤はしなくていいでしょう。

ただし、全ての会社が辞める前の会社よりも良い待遇とは限りません
辞める前に転職先をチェックしておくと、待遇についても分かります。

辞めた会社よりも待遇が悪くなるなら、辞めない方がいいかもしれません。
そのことを辞める前に考えておく必要はあるでしょう。

辞めたい人の解決方法のまとめ

営業ノルマがきついなどの理由で、辞めたいと思っている人が問題を解決する方法の一つが会社に残ることです。

会社に残って、仕事を改善するように頑張ることが結果として、問題を解決できる方法になるのです。
また、人間関係が問題であれば、離れてしまうことは有効な手段でしょう。
他には休業することと辞めることがあります。
休業をして考えるのもいい方法です。

一方、メリットを知っておくと辞める手段を取りやすくなります
全ての選択肢を考慮してから会社を辞めるかどうか決めることがいいと考えています。
一つのことにこだわると、視野が狭くなるからです。

-職場の悩み

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.