転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

女性におすすめの転職サイトやエージェントを紹介!メリットや選び方のポイントも合わせて紹介します

投稿日:

女性の転職

「転職を考えているけどどうやって求人を探したらいいのかわからない」「年収アップを目指して転職活動したい」などの転職に関する悩みを抱えている女性の方に向けて、女性におすすめの転職サイトやエージェントを紹介します。

それに合わせて女性向けの転職サイトを利用するメリットや選び方のポイントも紹介しますので、参考にしてみて下さい。

女性向け転職サイトを利用するメリット

自分に合った働き方ができる職場を見つけやすい

転職を考えている女性の中には、今の働き方に不満がある人もいるのではないでしょうか。

もっとレベルの高い仕事をしたい、管理職になりたいなど目的を持った転職であれば、女性向けの転職サイトがおすすめです。

女性向けの転職サイトでは、志の高い女性に向けて、企業の管理職の男女比率などを公開しているところもあるので参考になります。

もちろん、自分のライフスタイルに合った職場を探す場合でも女性向けの転職サイトは有効です。

通常の転職サイトだとフルタイム勤務が基本ですが、女性向けの転職サイトではリモート勤務なども取り扱っているので、柔軟な働き方を実現することもできます。

女性が働きやすい職場を多く掲載している

一般の転職サイトだと男女の区別などはされていないので、女性が働きやすい職場であるかどうかわからないことが多いのではないでしょうか。

女性は男性と違って、出産や子育てなどのライフイベントに仕事が左右されがちです。

出産や子育てなどに理解がない職場だと働きづらくなってしまい、最終的に離職することになってしまうかもしれません。

その点女性向けの転職サイトであれば、勤務時間や福利厚生の面も女性のライフスタイルに合わせて詳細に載っている場合が多いので、転職の参考になります。

転職中の女性に役立つコラムが充実している

大企業や外資系企業などでバリバリ働く女性から子育て中で仕事をセーブしている女性まで、女性の働き方には様々なものがあります。

このように女性の転職は、「女性」という枠の中にひとくくりにできません。

したがって女性向けの転職サイトを活用する際に、どのような働き方を実現しているのかが気になるのではないでしょうか。

女性向けの転職サイトには、キャリアウーマンから働くママまで様々な女性の働き方をコラムにして提供していることが多いです。

これらのコラムによって、自分が転職した後にどのような働き方ができるのかのイメージが掴みやすくなります。

女性に最適な転職サイトの選び方

目的別に選ぶこと

女性が転職サイトを選ぶ際のポイントとなる点は、目的別に選ぶことです。

女性向けの転職サイトといってもキャリアウーマン向けや主婦向けなどサイトに応じて得意とする分野が異なります。

これらのサイトの強みをよく確認して目的別に選ぶことによって、自分が希望する働き方に合った求人を見つけやすくなります。

コンテンツが充実しているかどうか

コラムや転職支援などコンテンツが充実しているかどうかを確認することも転職サイトを選ぶ大切なポイントです。

特に転職活動を初めて行うのであれば、どのように転職活動を進めたらいいのかがわかるコラムなどのコンテンツはとても役に立ちます。

コンテンツを利用すれば実際にどのような転職例があるのかを知ることができ、それによって自分に自信がついたり自己理解を深めることができるので、コンテンツが充実している転職サイトを選ぶことは大切です。

求人数の多さ

どのような転職サイトにも言えることですが、やはり取り扱っている求人数が多い転職サイトを選ぶことがポイントになります。

取り扱っている求人数が多ければ多いほど、自分が希望している求人を見つけやすくなるからです。

そこで女性向けの転職サイトを選ぶ際には、求人数がどれくらいあるかを調べることから始めましょう。

特に業種や職種を絞り込んでいない状態で転職活動を始めるのであれば、より多くの求人を確認できる転職サイトを利用することがポイントになります。

女性に最適な転職エージェントの選び方

女性求人が多くあること

女性が転職エージェントを利用して転職活動を行うのであれば、女性求人を多数保有している転職エージェントを選ぶことが大切です。

女性求人を多数保有している転職エージェントなら提案してもらえる求人の幅が広いので、希望に合った求人を紹介してもらえないというような問題を防ぐことができます。

一方、女性求人が少ない男性メインの転職エージェントだと、転職して実際に働いた時に想像していた企業と何か違うというような思いが出てしまう可能性が高いです。

転職を何度もくり返してしまうとキャリアに傷がついてしまう場合があるので、女性求人が多い転職エージェントで慎重に転職活動を行うことがポイントになります。

転職成功実績者数が多いこと

転職成功実績者数が多いことも転職エージェントを選ぶ際には大切です。

転職成功実績者数が多い転職エージェントは転職ノウハウが高いといえるので、希望する企業に転職しやすくなります。

様々な転職エージェントを利用する

女性求人や転職成功実績者数が多い転職エージェントを利用しているのに、なぜか転職が上手くいかない場合がありませんか。

女性に最適な転職エージェントを選んだとしてもスムーズに転職が進まない原因は、担当するキャリアアドバイザーにあるのかもしれません。

転職を成功させるためには転職エージェントのキャリアアドバイザーの高い能力も必要です。

メールや電話での対応が早く、最適なキャリア提案をしてくれる優秀なキャリアアドバイザーであれば、比較的スムーズに転職活動を進めることができますが、残念ながらすべてのキャリアドバイザーが優秀である訳ではありません。

能力の低いキャリアアドバイザーが担当になってしまう場合も考慮して複数の転職エージェントを利用することが大切です。

複数の転職エージェントを利用して、優秀なキャリアアドバイザーに出会うことができたら、その転職エージェントを今後も利用するようにしましょう。

女性におすすめの転職サイト

リブズキャリア

年収アップを目的に転職活動をしている女性であれば、リブズキャリアがおすすめです。

株式会社LiBが運営するリブズキャリアは、女性が働きやすい仕事を見つけるためのサポートをしてくれる女性向けの転職サイトで、「Woman Bright Action」という女性の社会進出を掲げています。

取り扱っている求人は年収400万円以上の大手企業や中小企業の管理職が多く、独占案件である非公開案件も多いので、年収アップを目指すハイキャリアな女性に最適な転職サイトです。

リクナビNEXT

求人数の多さで選ぶならリクルートキャリアが運営するリクナビNEXTがおすすめです。

リクナビNEXTは常時1万件前後の求人数を保有している求人数ナンバーワンの最大手転職サイトなので、自分の希望する求人を見つけやすいというメリットがあります。

またリクナビNEXTは求人数が多いという特徴に加えて全国区をカバーしているという特徴があるので、地方で求人を探す際にも使いやすいです。

リクナビNEXTは女性専門の転職サイトではありませんが、毎週新着求人1,000件が更新されており企業の信頼も厚いリクルートグループの主力サイトなので、女性向けの案件は他の転職サイトに比べて質・量ともに充実しています。

20代から50代まで幅広い年齢層に対応し、興味を持った企業からオファーが届くスカウト機能など機能面も充実しているので、女性の転職初心者がまずは登録してみるべき転職サイトであるといえます。

マイナビ転職女性のおしごと

女性に特化した転職サイトを探しているのであれば、マイナビ転職女性のおしごとがおすすめです。

マイナビ転職女性のおしごとは、女性限定のサイトではありませんが女性従業員が多い企業の求人や女性が活躍している会社の転職情報を中心に掲載しているという特徴があります。

履歴書写真や面接対策などのお役立ちコラムも充実しているので、初めて転職をする女性にも最適です。

取り扱っている主な職種は、経理や秘書などの事務系や医療、アパレル関係など女性が活躍している職種が多いです。

女性におすすめの転職エージェント

パソナキャリア

パソナキャリアは人材派遣業で有名な株式会社パソナが運営する転職エージェントで、女性の気持ちに寄り添った親身な転職サポートをしてもらえるという特徴があります。

パソナキャリアには徹底した年収アップサポート体制があるので、転職に成功した女性の67.1%は年収がアップしています。

また年収アップだけではなく、「女性が自分らしくキャリアを築いていくことを支援する」をサービスのコンセプトとしているので、出産後も働きやすい企業へ転職したい方にもおすすめです。

type転職エージェント

首都圏で正社員として働きたいのであればtype転職エージェントがおすすめです。

type転職エージェントは首都圏の正社員女性の転職に強い転職エージェントで、転職者の約71%が年収アップに成功しています。

結婚や育児、子育てなど女性特有の転職の悩みも経験豊富なキャリアアドバイザーが親身に相談にのってくれるので、安心して転職活動を行うことができます。

応募書類の提出や面接日の調整、内定後の待遇交渉などはすべてキャリアアドバイザーが行ってくれるので、手間をかけずに転職活動ができるというメリットがあります。

マイナビエージェント

未経験の職種にチャレンジしてみたいと考えているならマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントは、女性の転職支援に実績がある大手マイナビが運営する転職エージェントで、未経験OKや研修制度ありなど様々な求人を紹介してもらえるという特徴があります。

マイナビのネットワークによって企業の人事や採用担当者との太いパイプがあり、主に事務職や営業職の求人に強いです。

女性に合った転職サイト・エージェントを選ぼう

いかがだったでしょうか。

女性は出産や子育てなどのライフスタイルの変化によって働き方を見直したりしなければならない場合もあります。

キャリアアップのために転職したい方も働き方を見直さなければならないために転職を考えている方もまずは女性に合った転職サイトやエージェントで探すようにしましょう。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.