転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

子持ちママの転職って大変?おすすめの転職サイト6選

投稿日:

転職サイト 使う女性

共働き家庭が増えている現在、女性の働き方もさまざまになっています。

子育てに支障がないような時短勤務を希望する方、子供たちのためにもガッツリ稼ぎたい方、ママだって仕事のやりがいやしっかりしたキャリアが欲しいという方、ママさんたちも色々な思いを持って働いています。

産休・育休を終えて復職すると、「なんか違うな」と感じてしまう方も多いようです。
今回は、子育て中のママさんたちの転職について、おすすめの転職サイトを、転職したい理由別に紹介していきます。

子供との時間を大切にしたい!無理なくできる範囲の仕事を探す

まずは、「今の仕事は残業が多すぎて子供との時間が取れない」、「子育てに理解のある会社で無理なく働きたい」という方におすすめの、女性向け転職サイトをご紹介します。

doda女性転職

doda 女性

転職サイトとして大手のdoda。
名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなdodaの、女性に特化した転職支援サービスがdoda女性転職です。
子育て中でも働きやすい優良企業が揃っており、「残業少なめ」や「土日祝休み」など希望に沿った会社を紹介してもらえます。

大手の情報量と安心感が魅力と言えるでしょう。
サイトに登録しないと閲覧できない優良求人も多数ありますので、登録してみる価値はあります。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

こちらも転職サイト大手のマイナビです。

一時期は「Woman Will」という女性に特化したサービスも行っていました。
現在はそのサービスはありませんが、依然として女性の転職支援に力を入れています。

また、大企業から中小企業まで、多彩な会社が揃っているのがマイナビの魅力です。
こちらも未登録では閲覧できない求人がほとんどとのことなので、ぜひ登録してみましょう。

無料でコンサルタントのカウンセリングを受けることもできます。

子持ちでもしっかり稼ぎたい!収入アップできる求人を探す

続いて、「出産前に勤めていた会社に復職したものの、子供の教育費は増えていく一方、もっとガッツリ稼いで家計に貢献したい!」という方におすすめのサイトはこちらです。

ビズリーチ

ビズリーチ

高収入案件多数、ハイクラス専門の転職サイトなら断然ビズリーチです。
年収1000万以上の案件も多数あり、転職による年収アップ率も高いと言われています。

ビズリーチは、ヘッドハンターからのスカウトを待つ形が中心なので、子育てと現職で忙しく、なかなか転職サイトを見て求人を探す時間がないという方にもおすすめです。
はじめに自分の情報を入力しておけば、あとはスカウトを待つのみなので、自分から会社探しをしなくて大丈夫なのです。

ハイクラス求人というと子育てとの両立が心配かもしれませんが、どこも長時間勤務というわけでもありません。
スキルがあれば子育てと高収入、両立できる仕事とめぐり合うことができるかもしれません。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

ミドル〜ハイクラス向け求人が中心の転職サイトです。

職種も技術職から営業まで幅広く、また、大手企業だけでなく地方の優良企業も揃っていますので、子持ちでも自分が活躍できる企業を見つけやすいでしょう。

また、転職支援のコンサルタントがとても評判が良いので、一度相談してみると自分では見つけられないような、理想の会社と巡り会えるかもしれませんね。

未経験から手に職をつけたい!長期的にキャリアを築ける求人を探す

次に、「子育て中でも転職を機に自分に合った仕事を見つけて、長期的にキャリアを築きたい!」という方には以下のサイトがおすすめです。

とらばーゆ

とらばーゆ

資格や専門知識を持って、長期的なキャリアを築いていきたいという方には、とらばーゆがおすすめです。
サイト内に、「資格取得支援の求人・転職情報」という専門カテゴリがあるほど、専門職への転職にも力を入れています。

今後、2人目、3人目を出産予定でブランクが長くなる可能性のある方や、ご主人の転勤などで同じ会社に長く勤められない可能性がある方は、資格を取っておくと、復職の際とても便利です。

資格取得支援のある会社を中心に、転職先を探してみるのもいいかもしれません。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

20代の子持ちママさんにおすすめなのが、ハタラクティブです。
20代の転職に大きな強みを持った転職サイトです。

未経験の職種にも、正社員として挑戦できる求人が多くあり、新たなキャリアを長期的に築けるはずです。

また、マンツーマンでついてくれるアドバイザーのサポートも手厚いので、新しいことに挑戦してしたいけど未経験でも大丈夫かな?と不安を持っている方は、ぜひ一度登録して話を聞いてみてください。

子持ちでも後悔のない転職を!

独身時代や出産前とは違った苦労のある、子持ちでの転職活動。確かに制約も多く、難しく感じるかもしれません。

しかし、今回紹介した転職サイトはどれもそんな子持ちの転職をサポートする体制が整っています。
うまく使えば、きっと自分に合った会社を見つけられるはずです。

現在、子育てに理解のある会社も増えてきています。
最近よく耳にする「働き方改革」は、子持ちにも働きやすい世の中になってきている証拠です。
まだまだ環境が整っておらず、壁にぶつかることもあるかもしれません。

しかし、ママがいきいきと働いていたら、子供もきっと嬉しいはず。
「将来はママみたいに立派に働きたい」なんて言われたら嬉しいですよね。

ぜひ自分に合った転職サイトを利用し、いきいきと働ける環境を見つけましょう!

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.