転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

転職サイトは登録だけしてみても大丈夫か

投稿日:

転職サイト ホーム画面

転職することに興味があるけれど、まだ決めかねているという人も多いでしょう。

転職サイトに登録だけしてどのような様子なのかを体験してみたいと思っても、転職を強要されてしまったり、迷惑をかけてしまったりするのではないかと懸念するかもしれません。

転職サイトには本当に転職したいと思っている人しか登録してはならないのでしょうか

転職サイトの原則を知っておこう

転職サイトは新しい仕事を探している人が登録して求人を紹介してもらうのに使うのが一般的です。
その利用上の原則がどのようになっているかを確認し、登録だけしても大丈夫なのかを考えてみましょう。

転職サポートの期間はどのくらいか

一般的に転職サイトが登録者のサポートをする期間は6ヶ月間となっています。
その間に求人を紹介してもらって応募し、内定をもらえている人が多いのです。
平均的には3ヶ月程度で転職先を見つけるのに成功しています。

そのため、登録だけして様子を見ようと思い、何ヶ月か経ってしまうと転職活動中にサポート期間が終わってしまうリスクがあるでしょう。

ただ、転職サイトの方もあくまで原則として6ヶ月と定めているだけなので、その後も転職活動を続けたいと思えばサポートしてもらえるのが通例です。

期間についてはそれほど意識しなくても大丈夫だと言えるでしょう。

登録者に求めているものは何か

転職サイトが登録者に求めているのは転職に対する意欲です。
この観点からすると登録だけして冷やかそうとしている場合には登録してはならないと考えた方が良いでしょう。
これから本腰を入れて新しい仕事を探したいと思っている人が最も歓迎されます。

しかし、転職に興味を持っているけれど悩みがあって転職活動に踏み切れないという人も歓迎されています。
転職サイトにはコンサルタントが所属していて、転職しようかどうかで悩んでいる人もよく利用しています。

まずは登録だけして求人を探してみたい、コンサルタントに相談したいという考えで利用しても問題はないのです。

退会するときの原則とは

登録だけしてみてやはり転職はやめたいと思うこともあるかもしれません。
転職サイトに登録したら転職先が決まるまで退会することはできないのではないかと思う人もいるでしょう。

しかし、転職サイトは転職したいという意思がある人をサポートする原則無料のサービスなので、転職するつもりがないという理由で退会しても問題ありません
登録だけして様子を見て、やはり転職は諦めたとなっても大丈夫です。

また、他の方法で転職が決まってしまったから、登録した転職サイトを使う必要がなくなったという場合でも速やかに退会可能です。

退会理由だけは聞かれることになる場合が多いので率直に説明できるようにしておきましょう。

登録すると必要になること

転職サイト 使っている女性

転職サイトに登録すると、ある程度は転職活動に関わることをしなければならなくなります。

登録後の流れを確認して、何が必要になるのかを覚えておきましょう。

登録すると電話がかかってくる

転職サイトに登録するとコンサルタントから電話がかかってくるのが一般的です。
じっくりとコンサルタントと相談して転職の方針を決めるのが目的で、どんな求人をコンサルタントが紹介したら良いかを判断するために必要なプロセスとなっています。
登録だけにしようと思っている人も、この電話だけは受けなければならないのが原則です。

ただし、電話に出る時間がないなどの理由を告げればメールやチャットを使って話をしたり、相談のタイミングを先延ばししてもらったりすることもできます。

また、転職サイトによっては対面での面談を原則にしていることもあります。
対面となると時間の確保が難しくなりがちなので、都合が合わないと言って断ってしまうこともできるでしょう。

その後のサポートは希望次第

電話を受けた後は適宜、求人を紹介してもらったり、転職に関する心配を相談したりすることが可能です。

丁寧なコンサルタントに担当してもらえると定期的にメールや電話で連絡をもらえますが、基本的には自分からアクションを起こさなければ特に何もしてもらえないのが通例です。

そのため、登録だけして放置しておいても特に問題はないのです。
本格的に転職活動をしたいと思ったときにコンサルタントにあらためて連絡を取るというのも良い方法でしょう。

思い立ったら登録してみるのはあり

転職の意志がまだはっきりとしていないというときでも転職サイトは使って何も問題はありません。
自分一人で悩んでいても転職すべきかどうかが判断できないこともあるでしょう。

転職サイトに登録すると少なくともコンサルタントと話をすることになります。
そのときに悩みを打ち明けたり、少し求人を紹介してもらったりして、転職するかどうかをもっと深く考える機会としても良いでしょう。

もしそれで転職はしないという気持ちになったとしても、すぐに退会することができるので問題はありません。

やはり転職しようと思ったら、その決意をさせてくれたコンサルタントにサポートしてもらいながら転職活動を進められるので心強いでしょう。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.