転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

今の職場ではやりたい仕事ができないなら

投稿日:

転職 悩んでいる女性

就職してからずっと努力をしてきたけれど、やはり今の職場ではやりたい仕事ができないとわかったら、どうしたら良いのでしょうか。

実は、そのまま我慢して働き続ける以外にも選択肢はあります。
これから先の人生を豊かにしていくための方針として転職を考えてみましょう。

そこで本記事では、どのようにして転職活動していくことが重要なのかを解説していきます。

転職でよく生まれる悩みとは?

今の職場ではやりたい仕事ができないという気持ちが募ったら、やりたい仕事ができる職場で働くのが賢明です。

しかし、どの職場を選んだら良いのかで悩んでしまう人は大勢います
なぜ転職先を選ぶのに迷ってしまうのでしょうか。

やりたい仕事ができる職場がわからない場合はどうするか?

今の職場でもやりたい仕事ができなかったとなると、次の職場をどのように選んだら良いかわからなくなります。
新しい職場を決めても、やりたい仕事はできずに終わってしまう可能性は高いからです。

自分がやりたいと思っている仕事を他の人がやっているのなら、その仕事に勝る職場を探すことが必要です。

もし、今の職場にやりたいと思っている仕事がない場合、どの職場なら求めている仕事が存在しているのかを探し当てなければなりません
しかし、その探し方からわからずに悩み続けてしまう人も大勢います。

自分のやりたいことがわからない場合はどうするか?

どんな仕事ならやりたいと思えるのかがわからないという人も転職先を探すのに苦労します。

しかし、やりたいことが明確になり、その周辺の情報を集めていくと、自分が求めている職場が見つかる可能性が高まります
逆に、その候補すら挙がっていないと、どこから調べ始めたら良いかがわからなくなってしまうのです。

待遇が今よりも悪くなることはあるのか?

やりたい仕事ができそうな職場を見つけることができても、求人を見ると転職するのをためらってしまうことがあります。

転職すると、当然ながら待遇が変わりますが、年収が下がったり、残業が多くなったり、休みの日が減ったりしてしまうことも珍しくありません。
また、転職によって、ポジションが転職先で下がってしまうケースがあります。
例えば、今までは課長だったのに平社員に戻るということです。

このように、転職によって待遇が悪くなることも視野に入れておきましょう

待遇が悪くなってしまうとなるくらいなら、今のままあまりやりたくない仕事を続けても良いと思う人もいるでしょう。

より良い待遇でやりたい仕事ができる求人が見つかるまで転職せずに悩み続けてしまうことも少なくないのです。

全く求人が見つからないことはあるの?

やりたい仕事の内容によってはいくら探しても求人が見つからないこともあります。

あの会社なら、きっとやりたい仕事ができると思っても、中途採用は募集していなかったり、希望する職種は人材が足りていることがあります。

求人がある職場が見つからないと転職するのが難しいのは明らかで、その結果なかなか今の職場から抜け出せずにいる人もいます。

転職先が絞り込めない場合はあるの?

逆に求人が多すぎて決められないというケースもあります。
職場の選び方を間違ってしまって今はできないけれど、似ている職場を選んで転職すれば、どこでもやりたい仕事ができるという場合もあるのです。
特に、人材不足の仕事の場合には、求人が無数にあり、待遇も足並みが揃っていて決めかねてしまうことがあります。

絞り込もうとしても決定打が見つからず、転職先を決めかねてしまう可能性があります。

どの職場ならやりたいことができるのかを調べるにはどうすれば良い?

転職 悩んでいる女性

やりたい仕事に携われる職場がどこかわからないというときには、どのような調べ方をしたら良いのでしょうか。

情報の集め方によっては間違ったものを手に入れてしまうリスクもあるので、調べる方法は慎重に選ぶことが大切です。
では一体、どのようにして職場を調べていけばよいのでしょうか。

インターネットで検索するのはリスクがある

情報の集め方として、インターネットで検索をかけるのは一般的な方法でしょう。
検索エンジンでキーワード検索をすれば、やりたい仕事ができそうな職種や業種、さらにはその職場を提供している企業が見つかる可能性は十分にあります。

しかし、インターネットで広まっている情報には虚偽のものも含まれており、リスクがあることも念頭に置きましょう。
特に、ブログやまとめサイトなどに記載されている情報は根拠がない場合もあります。

口コミ情報も、必ずしも本人が体験したことを書いているとは限らないので、信頼できる情報がどれかをよく吟味して判断することが必要です。

就活サイトや転職サイトの情報は信頼性が高い

仕事の情報を集めるなら、専門業界のサイトを使うと比較的信頼性が高いでしょう。
新卒向けの就活サイトや、中途採用向けの転職サイトのコンテンツとして職種ごとの仕事の紹介や、業種によって違う仕事のあり方などについての情報がよく見かけられるようになりました。

転職サイトなどを運営している会社では、就職や転職をしようとしている人に対して正しい情報を提供しています。
十分に内容を吟味してアップロードしてくれているので、信憑性が高く、情報が正しいと考えて差し支えないでしょう。

キャリアアドバイザーに相談するのが賢明

情報を集めるだけでは、なかなか自分のやりたいことができる職場がどこかを探り当てられず、長期戦になってしまう可能性があります。

できるだけ速やかに見つけ出したいと思ったら、転職サイトのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。
こういった方に相談すれば、現在出ている求人の中からやりたい仕事ができる職場をピックアップしてもらえます。

しっかりとしたパイプラインを持っている転職サイトの場合には、該当する求人がなかったときでも、魅力的な職場の候補を探してくれたりします。

簡単でありながら転職するにはうってつけの方法と言えるでしょう。

実際に職場で働いて確認しよう

少し情報を集めてみたけれど、本当にこの職場ならやりたい仕事ができるのかと悩む場合もあります。

その際には、まず少し働いてみるという方針を立てても良いでしょう。
正社員になってしまうと、いざというときに辞めにくいという問題が生じます。
そのため、まずはアルバイトや派遣社員として働いてみるのが合理的な方法です。

正社員とは担当する仕事が違うので、そのままの立場ではやりたい仕事ができないかもしれません。
しかし、正社員の人が働いている姿を見て、やりたいと思っていた仕事を担っている人がいれば、転職先として良いと判断できるでしょう。

正社員登用制度や紹介予定派遣を使えば、そのまま正社員になれる可能性もあることも念頭に置いておきましょう。

やりたい仕事ができる職場を探す工夫をしよう

やりたい仕事ができる職場を探して転職するのは簡単ではないこともよくあります。

そこで、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントに相談して紹介してもらうのが簡便な対策です。
やりたいことがわからないときでも、それに近く該当する求人を紹介してもらえます。

それでもなお心配があるのなら、正社員以外の立場で職場入りを果たしてみて、本当にやりたい仕事ができるかを確認してみるのが大切です。

このような工夫をすれば、転職先でも今の職場と同様にやりたい仕事ができなくて困ることは少なくなります。

そのため、キャリアコンサルタントを使うことや、実際に体験として職場で仕事をしてみましょう
きっとあなたに合った仕事が見つかるはずです。

-職場の悩み

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.