転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

楽なバイトを見つけよう!あなたの個性に合ったバイトを紹介

投稿日:

楽なバイトとは何でしょうか?楽なバイトなんて存在するのでしょうか?色々なことを思いながらこのサイトを検索して頂いたと思います。

このサイトでは楽なバイトとはなにか、そしてその楽が当てはまるバイトは何なのかなんでそのバイトが楽なのかを說明していきたいと思います。

目次

楽なバイトとは?

ここで皆様に考えていただきたいことがありまして… 楽なバイト ってなんですか?
単純に体力を使わない仕事を楽な仕事というのでしょうか?はたまた友達と話をしながらバイトをし、仕事はきつかったけど楽しかった!というのは楽なバイトでは無いのでしょうか?楽なバイトは何かと考えた時、楽の定義は人によって違うのでは?と私自身書いている途中で思いました。

ちなみに私にとって楽なバイトは短時間でお金を稼げることだと考えています。

このように、人によって楽の定義は変わってきます。

気が楽!かもしれませんし、時間が過ぎるのが早くて楽!かもしれません。

なのでこのサイトでは、体を動かすから楽ガッツリ稼げるから楽人と話さないから楽人と話している方が楽という4っつのジャンルに分けて楽なバイトを紹介したいと思います。

楽なバイト(体力的編)

文字通りここでは体力に自信がある人におすすめのバイトを紹介します。

走る男性

体力を使うバイトの特徴としては需要があるというところにあります。

更に、ただ座っているだけの作業や指しか動かさないような作業が苦手な方もいると思います。

体力が自慢だから力を使う仕事がやりたい! 座ってるだけの仕事なんてヤダ!なんて言う人は下でおすすめしている仕事があっているかもしれません。

それでは早速おすすめを見ていきましょう。

リゾートバイト

まずリゾートバイトの說明をしましょう。

リゾートバイトとは文字通り観光地などで住み込みで働くバイトのことをさします。

基本的に勤務先でには寮やホテルがあり、一人暮らしほどの設備が整っている場合が多いです。

観光地はシーズン以外人が居ないことが多いので、夏休みや冬休みなどのシーズンのときにのみできる特別なバイトということになります!

リゾートバイトの楽なポイント

リゾートバイトの楽なポイントとしてはやはり勤務時間外は観光地でのアクティビティや観光を楽しむことができるというところになりますね。

夏なら海でならサーフィン、冬なら雪山でスキーなど、まるでバイトとは思えないような特典がついているのが良いところです。

募集している企業も飲食店やホテル、旅館などが主になるので特殊な仕事などを任せられることも少ないです。

なのでアルバイト自体が初心者の方でも働くことができるバイトといえるでしょう。

バイト代

リゾートバイトの給料の相場としては時給1,000円以上になります。

もちろん地域によって給料に差があり、北海道などでは900円前後や、関東の人気リゾートなどは1,200円なども存在するようです。

しかし多くの場合、部屋代無し1日3食つきで有るため、食費や光熱費をおさえられ、お金はもりもり貯まると思います。

注意点

やはり観光地に働きに行くため、とても忙しい場合が多いです。

特に有名な観光地などでは文字通り四六時中働くことになることもあります。

さらに住み込みのバイトになるため、長期間家に帰れません。

長期間のバイトが苦手な方や普段とは違う環境での生活が苦手な人にはきついバイトになってしまうでしょう。

運搬系搬出系

主に引っ越し作業の手伝いや、物流センターで荷物を運ぶ仕事になります。

基本的にものを運ぶのがメインの仕事になります。

梱包やシール貼りのバイトではないので、力がいる作業が発生します。

運搬系搬出系の楽ポイント

これらの仕事は早く終わらせることができた場合、その時点で仕事が終了します。

つまり、時給1,000円で6時間の運搬作業の予定でも、協力して3時間で終わらせることができれば時給2,000円の3時間のバイトに昇格するということです!体力や力が自慢の人にとってはまさに夢のようなバイトですね。

ここまで早く終わることはなくても、数時間早く終わるようなことはザラにあるみたいですよ。

注意点

おすすめポイントで説明したように、体力がある人、力自慢の人には早く仕事も終わらせることができるため良い仕事といえるでしょう。

しかし反対に、体力がない人がこのバイトを請け負ってしまった時には相当な地獄が待っているでしょう…なので募集サイトなどでも、仕事内容をしっかり確認するようにしましょう!

UberEats

UberEatsは海外発祥の飲食物を配達するバイトになります。

従来の飲食物配達バイトととの違いは、お店に縛られないという点になります。

ウーバーイーツの楽なポイント

UberEatsは飲食店からご飯を受け取り、依頼主まで届けるというバイトになります。

このバイトは、好きな時間に好きなだけ仕事ができるというものになります。

逆に体力自慢の人には、時間と体力が許す限り働くことができるという夢のようなバイトになります。

UberEats働くには

UberEatsで働くためには、サイトにて個人情報の登録や本人確認書類のアップロードを行う必要があります。

さらに説明会の参加なども条件になっています。

始めるまでに多少手間がありますが1度登録をしてしまえば働くことができるので、必ず通る面接だと思って参加しましょう。

基本的利用できる乗り物は自転車、原付、車となっており、18歳以上であれば働くことが可能となっています。

詳しい規約は、下のサイトでご確認ください。

UberEats登録サイトへ

バイト代

UberEatsの給料は飲食物を運んだ距離に応じて支払われます

例えば東京の場合、受け取り料金+受け渡し料金+距離料金が支払われ、内訳としては300円+170円+150円/kmと計算されます。

さらに天候や祝日などでも給料が変わる仕組みになっており、それぞれにブーストという倍率が加算されます。

相場としては時給1,000円以上となります。

注意点

地域によってはUberEatsの利用が少ないことや、料理作成にかかる時間などで給料が左右されます。

そのため、場合によっては思ったように稼げないことがあります。

工場系

工場系のバイトは車の部品や、パソコンなどの部品を制作する工場のバイトになります。

生産ラインに人が入り、機械の仕事を手伝ったり、機械ではできないようなことをします。

工場バイトの楽ポイント

工場のバイトは単調作業が多いのがポイントになります。

荷物の仕分けや出荷する商品の組み立てが主な仕事となるので、ひたすらに同じことをできる体力がある人にはむしろ楽しい仕事になるのかもしれません。

終日で募集しているところも多いので、体力を活かしてしっかり働きたい方にもいいですね。

工場によってはノルマ以上のしごとでボーナスが発生することもあります

バイト代

時給は1,000円を超えている場合が多いです。

日給でいえば8,000円~10,000円で募集している場所が多いです。

注意点

場所によりますが、やはり工場なので油臭いことや機械がうるさい職場であったりします。

楽なバイト(短時間でガッツリ編)

ここでは短時間でかつ高時給、高給料なバイトを紹介します。

短時間で高給料と聞くと危ないバイトを紹介されるのではないかと身構えるかもしれませんが、実はそんなことはなかったりします。

給料 現金

実は身近にある高時給、高給料のバイトを見ていきましょう。

治験のバイト

治験のバイトは文字通り薬の効き目や副作用を確かめるために、薬を服用するバイトになります。

厚生労働省から薬の承認を得るために行われる試験を、バイトを募集して服用してくれる人を集めているわけですね。

もちろん、人が死ぬような薬の服用を無理やりさせるようなバイトではないため安心してください。

治験バイトの楽ポイント

薬を服用し、決められた生活を送るだけで給料をもらえるという点になります。

もちろん肉体的な労働などもなく、嫌だと感じた場合はすぐに辞めることができます。

動かなくてよくて、さらに給料も高く、いい事づくしですね。

バイト代

薬を人体で試すということもあり、給料はとても高いです。

給料は働き方で大きく変わり、通院か入院か、強い薬か弱い薬かなどで給料が大きく左右されます。

そのため、日給20,000~10,000円が相場となります。

注意点

ある程度安全が保証されてると言ってもやはり副作用の可能性が0とは言い切れないのが治験のバイトです。

さらに正確な結果を出すために生活面での制限や採血などが行われます。

採血も1日になんども行われるため人によってはとてもきついバイトになると思います。

給料が良いだけではないということですね。

パチンコ店

日本全国どこにでもあるパチンコ店の従業員のバイトです。

労働環境があまり良くないせいか、全国的に時給が高い傾向にあります。

パチンコ店の楽ポイント

パチンコでのバイトの楽なポイントといえば業務が明確に決まっており、なおかつ時給が他のバイトと比べて高い水準にあるというところになります。

バイト代

いままで紹介してきたバイトの時給は高くても1,000円ほどでしたが、パチンコ店の平均時給としては1,300円となっており、他のバイトと比べてとても高いことがわかります。

注意点

パチンコ屋でのバイトの注意点としてはやはりうるさい、タバコ臭いというところになります。

特にタバコは人によっては喘息などで勤務が難しいかもしれません。

さらに場所によっては重いパチンコ玉が入った箱を上げ下げする必要があるため、重労働に感じるかもしれません。

やはり高い時給である分、仕事内容も大変だということを把握しておきましょう。

深夜のバイト

文字通り、深夜が働く時間のメインであるバイトになります。

例えば24時間空いているコンビニの22時以降の時間など、普段は絶対に寝ている時間に働くことも深夜バイトになります。

24時間やっているお店ならば多くの場所で募集しているので働き口が多いのが特徴です。

深夜のバイトの楽ポイント

多くの場合、とても利用者が少ないというのが楽ポイントになります。

例えばコンビニの場合、1時間に数人お客さんが来れば良い方でしょう。

もしくは来ないかもしれません。

場所によっては本当に暇を持て余すのが深夜のバイトの楽なポイントになります。

やることさえやってしまえば携帯などをいじって時間をつぶす人も多いようです。

バイト代

深夜バイトの給料は基本的に深夜割増を加算して計算されることが多いです。

東京の場合、最低時給985円に、深夜割増の2割5分を加算するため、深夜の最低時給は1,231円になります。

最低時給がこの料金なため、殆どの場合昼間の仕事の時給を超えていることになります。

注意点

場所によってはめちゃくちゃ暇というところです。

スーパーやコンビニなどは基本的に昼間に利用するお客さんが殆どなため、夜は昼間と違い閑散としている場所が多いようです。

楽なバイト(人とか関わらない編)

ここでは人と関わることが少ないバイト紹介していきます。

人と関わると顔色を伺わなければ行けないので疲れる、第一他人と話すことがめんどくさい静かな方が仕事に集中できて良いなどの考えを持っている方におすすめです。

パソコンと資料を見比べている男性の図

人と関わると楽しいこともあるかもしれませんがやはり疲れます。

1人で黙々と何かをしていたほうが時間がすぎるという方はこのバイトを見てみてください。

試験監督

試験監督のバイトとは、学生模試や技術試験の筆記試験などの試験を監視する仕事になります。

仕事の内容としては不正行為を行っていないか監視、解答用紙などの回収や配布などになります。

その他にも人数チェックや机の配備などがありますが殆どの時間は座るのが仕事になります。

試験監督の楽ポイント

試験監督の殆どの時間は試験中の見回りになります。

つまり試験を受けている人たちを監視し、ひたすら待つ仕事になります。

そのため、勤務時間の殆どを静かな部屋で座って過ごすことになります。

ですが場所によっては読書程度は許される場合があるので、完全に何もなしで座り続ける仕事ではないです。

ですがやはり、数あるバイトの中でもダントツでなにもしない時間がおおいバイトだと思います。

バイト代

時給の相場としては1,000円以上になります。

さらに拘束時間も長いため、短期バイトとしてもしっかり稼げるバイトになります。

注意点

試験監督のバイトは多くの場合、スーツの着用が義務づけられています。

さらに試験があるのは土日が多いため、土日に多くの時間を使ってしまうことになります。

ネットカフェ

別名、漫画喫茶と呼ばれる場所でのバイトです。

基本的漫画を読むだけの施設なので、うるさいことなどはなく、客との関わりも少ないのが特徴です。

ネットカフェの楽ポイント

ネットカフェの楽なポイントとしては人と関わることが少なく、勤務も単調だというところになります。

特に深夜の場合、お客さんは寝ている場合が多いため、寝ているお客さんを横目に掃除をするだけ~なんてこともあります。

バイト代

特別高いということはありません。

東京では時給1,000円前後になります。

注意点

ネットカフェは勤務地によっては忙しさが雲泥の差ということです。

特に繁華街や駅付近のネットカフェになると、料理の注文や、夜に酔っぱらったお客さんの対応など意外と忙しい場所が多いです。

もちろんやりがいを求めてそこに勤務するのも良いですが、人と関わることを避けるには、駅や繁華街から離れたネットカフェを選ぶと良いでしょう。

スーパーの品出し

スーパーのレジ打ちとは別のバイトになります。

人が来る前に商品をたくさん詰まった状態にするために品出しや、陳列を行います。

スーパーの品出しの楽ポイント

このバイトの楽ポイントは、人と関わることが少なく、早朝が多いということになります。

レジ打ちをすることもないので、お客さんと関わることと言えば商品の位置を聞かれる程度でしょう。

時間も早朝が多いため、学校に行く前にバイトや、午後に予定のある土日などにいいバイトだと思います。

適度に体を動かすため、早起きも相まって健康になってしまうバイトかもしれません。

バイト代

早朝ということもあり、昼間の時間より高い給料で募集しているところが多いです。

1,000円~1,200円が相場になります。

注意点

朝が早いということになります。

昼間や朝のお客さんの買い物に間に合わせなければならないため、朝5時~6時が勤務開始時間である場合が多いです。

準備や出勤するのに1時間かかるとしても朝4~5時に起きなければならないため、人によってはこの時間に起きるというだけで無理かもしれません。

しかしこの時間から働き始めてしまえば5時間働いても10時前後なため、一日にゆとりができます。

両立させるため…と割り切ってしまうのも良いかもしれませんね。

データ入力

顧客データの打ち込みや、それらの正誤チェック、メモをパソコンへ打ち込むなど、紙の内容をパソコンに移す作業がメインになります。

他にも在宅で行える対話音声の書き起こしのバイトなどもあります。

いくつか種類があるため、自分に合ったデータ入力のバイトを探してみるのも良いかもしれません。

データ入力の楽ポイント

キーボードを打つ作業がメインだということです。

体を動かさず、資料とパソコンを見て指を動かせば良いため、キーボードの操作に慣れている人にはとても楽なバイトです。

求められた仕事を淡々とこなせば良いため、ジュースやお菓子を飲食しながら自由に仕事することを認めている会社もあります。

会社によってはのびのびと働くことができます。

バイト代

相場としては時給1,000円以上になります。

会社によっては、1文字1円のように、打ち込んだ文字数で給料が決まる場合があります。

注意点

会社によって求められる仕事のレベルが違うという点になります。

データ入力をしてくれるだけで良いと言う会社もあれば、電話が来たら電話も対応してほしいなどデータ入力だけでは済まない場合もあります。

このような事故を防ぐためにも面接の際に質問したり、募集要項の勤務内容の部分をしっかりと確認するようにしましょう。

セルフのガソリンスタンド

ガソリンスタンドとの違いは?

ガソリンスタンドはセルフのものとそうでないものがあります。

セルフで無い場合は来店した車のガソリンの補充、窓拭き、お金のやり取りなどを行う必要があります。

しかしセルフの場合、これらすべての作業はお客さん自身で行うため、バイトは仕事が少ないです。

セルフガソリンスタンドの楽ポイント

何よりも仕事が少ないです。

ガソリンの補充やお釣りの生産などすべてお客さん自身で行ってしまうため、仕事としては清掃ぐらいになります。

あとはお客さんがから呼び出しがあった際に伺うぐらいですね。

バイト代

平均時給は900~1,000円です。

ですがガソリンスタンドのバイトは、危険物取扱免許乙種4類という通称「乙4」を取得していると時給がアップします。

ガソリンスタンドはこの資格を持った人間を最低1人はおいておかなくてはいけないため優遇されるというわけです。

資格の難度も低いため思い切ってとってしまっても良いかもしれませんね。

注意点

深夜のセルフガソリンスタンドで働きたい場合、「危険物取扱免許乙種4類」が必要になります。

深夜はなるべく配置する人を減らしたいため1人で勤務させる場合が多いです。

最低1人は「危険物取扱免許乙種4類」を持っている人がいないといけないため深夜で働くには必要ということですね。

それと治安が悪い場所だとガラの悪いお客さんが多いです。

怖い思いをしたくないならこの面を考慮して勤務地を選ぶ必要があります。

楽なバイト(人間関係編)

最後は打って変わって人と関わりたい人に向けたオススメバイトの紹介になります。

居酒屋のバイト同士が、肩を組んでいる図

1人で黙々と働くより誰かと働いていたほうが楽しい! せっかくバイトするんだから友好関係を広げたい! 友達増やしたい! なんて人はここで紹介するバイトが合っているかもしれません。

スターバックス

シアトルコーヒーの有名チェーン店になります。

全国的にお店が存在し、雰囲気が良く、若い人が多いお店になります。

スターバックスのおすすめポイント

とにかくオシャレです。

雰囲気が良く、その通りバイト同士での仲が良いことで有名です。

多くのお客さんに素早く商品を提供するには協力することが重要ですからね。

自然と仲良くなるようです。

さらにスターバックスは人と仲がよくなるだけではなく、福利厚生がしっかりしているのも良いポイントになります。

例えばバイトでも有給休暇はもちろんのこと、勤務時のドリンクサービス、社割など、給料以上の待遇を受けることができます。

バイト代

給料は他のバイトと同じぐらいで、1,000円前後が相場になります。

しかし、能力が上がるに連れて給料も上昇していくようです。

しっかり働いていれば給料が上がります。

注意点

スターバックスでのバイトの注意点は、まず面接に受かるのが大変というところでしょう。

人気なスターバックスの店舗は倍率が20倍を超えたケースもあるようです。

さらに入ってからも注意点があり、覚えることが多い仕事が複雑という点もあります。

しかしスターバックスは70時間の研修制度があり、1人前になるまでしっかりと教えてくれます。

知識や仕事の面は、やる気さえあれば心配することは少ないです。

居酒屋

居酒屋バイトとは大きく分けて2つあります。

ホールと呼ばれる接客スタッフとキッチンと呼ばれる厨房でのバイトになります。

これらの違いはお客さんと直接話すか話さないかの違いになります。

居酒屋バイトの楽ポイント

平日はめちゃくちゃ暇だということです。

どのぐらい暇かというとすべての席がうまることはまずありえません。

理由としては、多くの社会人は土日休みであるため次の日に仕事が控えている平日は積極的に飲みたがらないからですね。

その場合はバイト仲間と話したり、翌日以降の仕込みがメインの仕事になります。

バイト代

時給は1,000円前後が相場になります。

しかし時間や曜日に関わらず忙しい繁華街や駅前の居酒屋などは時給が数百円高い場合があります。

注意点

平日は暇ですが、花金や祝日、休みの日は鬼のように忙しいです。

キッチンでは鳴り止まない注文、ホールでは配膳、片付け、いくらやっても仕事がなくなりません。

それが夜中まで続きます。

さらには酔っ払って面倒くさいお客さんの対応など、非日常的な経験ができることでしょう。

塾講師 家庭教師

塾講師と家庭教師の違い

塾講師は塾に講師をしに行きますが、家庭教師は教える生徒の家に直接伺います。

塾講師は1対多の場合が多いですが、家庭教師の場合1対1での仕事が殆どでしょう

これらの違いで給料や移動時間、勤務時間なども変わってくるので、しっかりと確認しましょう。

塾講師の楽ポイント

勤務地が固定であることです。

塾にある教材などを使い生徒に授業をするだけなので、好きな人にとってはやりがいもあり、教える側の勉強もできて楽しい仕事になると思います。

生徒も勉強をするために塾に来ているので教えることが多く、暇な時間は無いと思います。

家庭教師の楽ポイント

勤務地が一般家庭になります。

一般家庭に勤務に行くので、色々な場所に行くことができます。

生徒ともマンツーマンで教え合うため仲良くなりあっという間仕事も終わってしまうでしょう。

特に教えるのが好きな人にとっては教え子の成長はやりがいに直結するはずです。

バイト代

給料はどちらとも高い水準にあります。

時給でいうと1,500円~2,000円であることはザラであります。

勤務時間は塾によって違うのですが、1~2時間の決まった時間のローテーションが多いです。

注意点

基礎学力が必要になります。

基礎学力の他にも、わからないことが出てきたら自主的に勉強や復習をする自主性も必要になります。

教えることができる科目が多ければ多いほど勤務できる幅が広がるためですね。

勉強を教えてもらうはずなのに講師が分かっていなきゃ意味が無いですよね。

なので勤務時間外の努力が必要になります。

イベントスタッフ

イベントスタッフはコンサートやライブなど様々なイベントを開催するにあたって必要な準備や当日の作業を行うバイトになります。

荷物の運搬作業やそれらの組み立て、売り子さんや警備など様々な仕事を任されることが多いです。

さらにイベントの始まりから終わりまで徹頭徹尾作業が行われることが多く、基本的に終日長い時間拘束されます。

イベントスタッフの楽ポイント

イベントスタッフは色々な人に出会えて色々な仕事ができるというところになります。

さらに、好きなアーティストのイベントスタッフができる可能性があるという点も大きな楽ポイントになります。

お金を貰ってしかも好きなアーティストのイベントに参加できる。

まさに一石二鳥のバイトになります。

バイト代

終日拘束されるということもあり、日給10,000円前後が平均になります。

注意点

有名なアーティストのイベントスタッフは倍率がめちゃくちゃ高いです。

みんな好きなアーティストが見たいので、人気なものは高給料、高倍率となっています。

さらに仕事の内容もやりたい仕事が必ずできるとは限らないのでいろいろな仕事に対応できる柔軟性が求められます。

さらには重い機材の運搬作業などもあるため、体力も必要になります。

おすすめの職場の探し方

今まで紹介したバイトを探すには、働きたい店舗に直接電話するのも良いですがやはり大手のアルバイト紹介サイトを使ったほうが自分に合ったバイトを探しやすいです。

さらに紹介サイトでも、単発に強いもの、多くの情報を載せてるもの、など個性があります。

ここではそれらの個性も含めてバイト探しの方法を紹介したいと思います。

職場を探す方法を紹介

バイトル

乃木坂46が出演しているCMで有名です。

それだけではなく、バイトルでは実際の仕事風景を合わせて紹介しているのがおすすめポイントになります。

バイトの検索方法も場所から始まり、職種、勤務期間、職場の平均年齢、雰囲気、男女比、詳しい時給など情報量など、圧倒的な情報量で、細部まで細かく指定して検索することができます。

早速バイトルでバイトを探してみる

初めてのバイト探しならばバイトルがおすすめです。

ショットワークス

ショットワークスは単発のバイト専門のバイト探しサイトです。

好きな時間に好きなだけバイトをできるのがおすすめポイントです。

履歴書不要で勤務開始2時間前の応募も可能です。

給料も手渡しバイトが多く、お金が必要になったその時に申し込み現地で受け取りなんてことも可能です。

早速ショットワークスでバイトを探す

例えば、今日飲み会ある→ショットワークスで飲み会近くの勤務地を探す→飲み会前に仕事を終わらせ飲み会代確保! みたいなこともできるわけですね。

マッハバイト

このサイトは祝い金が出るという他のサイトとは違う異色のバイト探しサイトとなっています。

祝い金は最大10,000円までもらうことができ、普通に応募するよりも断然お得なサイトとなっています。

マッハバイトでバイトを探してみる

なんで10,000円ももらえるの?というとマッハバイトが掲載している企業からもらう広告費の一部をユーザーに還元しているからですね。

なので怪しいということはありません。

健全です

最後に

ここまで16種類のジャンル別のアルバイトと3種のバイト探しアプリを紹介しました。

冒頭でもいいましたが、ここでは何もしなくいていい=楽なバイトではなく、自分に合っている=楽なたのしいバイト として紹介してきました。

自分に合っているバイト=時間を忘れてしまう=楽なバイト という良い循環になります。

ここで詳しく紹介した16種以外にも多くのバイトがあります。

是非自分に合ったバイトを探してみると良いと思います。

-お役立ちコラム

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.